かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

離陸から着陸まで「機窓撮影」に初挑戦した記録。福岡空港→羽田空港(ANA Boeing 777-200)

離陸から着陸まで「機窓撮影」に初挑戦したのは2017年のこと。

その少し前、久しぶりに飛行機に乗ったとき、2014年秋の規制緩和飛行機搭乗中の離着陸時でもデジタルカメラでの撮影が可能と知りました。これまで、

などの機窓短編集は公開してきましたが、離陸時の地表から離れていくワクワク感着陸時の緊張感など、常々、撮影出来たらいいのにと思っていたこともあり、九州に飛行機で出掛ける機会に、なんとか窓側の座席を確保して撮影しました。このときに初めて撮影した離陸・着陸動画について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

撮影したのは福岡空港から羽田空港までの飛行時間90分のうち約60分間。そのまま公開しても、おもしろくないので、機窓の景色から見ることのできる地形と Google Map の航空写真と見比べ、見える地域を特定し、その地域や島の名称などを動画に重ねてみました

いつも機窓から見下ろして、ここはどこかなーと思っていました。

なかなか苦労しましたが、どこの上空を飛行しているのかを把握することは楽しさの原点なので、飛行ルートをイメージし、経過時間も考慮して、この辺りではないかと頑張って探してみました。川や湖、半島が大きなヒントになりました。角度が異なる地図とニラメッコして、ここだ!という場所が見つかったときは歓喜の叫びです。

ではまず、写真を見ながら。

 

[機窓撮影]福岡空港羽田空港ANA Boeing 777-200)
 2017年9月10日(日) ANA260便 座席31A
 福岡空港16:58離陸→羽田空港18:28着陸(定刻:16:20発→18:10着)

f:id:k_create:20190425011955p:plain

 

窓側の座席は最後の1席でした。31Aという席です。前後が3列並びのシートですが、ここだけは2列の並び。なにか支障があるのではとも心配しましたが、窓もあるし、リクライニングもできて問題なし。むしろフルリクライニングしても迷惑にならないのはよい。おそらく、すぐ後ろが赤ちゃんもつれていける広めのトイレになっているので、アクセスを良くするためなのかもしれません。

このようなトイレに近いからか、周囲には何人か赤ちゃんがいました。ひとりが泣けば、少し離れたシートにいる赤ちゃんがつられて泣くといった現象も動画の音声に入っています。

 

f:id:k_create:20190425012043p:plain

f:id:k_create:20190425012047p:plain

↑ この場所を特定するのが、一番苦労しました。「篠栗町」よく覚えておこう。

f:id:k_create:20190425012130p:plain

 

主翼が視界を遮ると邪魔かも、とも思いましたが、主翼があるからこそ空を飛んでいるリアルな感覚が得られたり、フラップやエルロンの動きも見ることができ、それもまた一興です。

 

主翼にはフラップやエルロンなど動く部分がありますが、ちょうどその解説されているブログを見つけましたので、参考に紹介しておきます!

zarly3p.hatenablog.com

 

f:id:k_create:20190425012133p:plain

f:id:k_create:20190425012138p:plain

f:id:k_create:20190425012142p:plain

f:id:k_create:20190425012146p:plain

f:id:k_create:20190425012151p:plain

f:id:k_create:20190425012155p:plain

f:id:k_create:20190425012159p:plain

f:id:k_create:20190425012204p:plain

YouTubeのタイムライン
◆Scene01(福岡空港誘導路/離陸)[0:00~12:55]
1:19 滑走開始
1:57 離陸(2017/9/10 16:59)
3:03 博多湾
5:30 福岡県糟屋郡篠栗町
9:17 アナウンス
◆Scene02(瀬戸内海) [12:55~26:00]
13:41 愛媛県今治市しまなみ海道
15:51 愛媛県西条市新居浜市
20:16 岡山県倉敷市
20:25 瀬戸大橋
23:22 小豆島(2017/9/10 17:29)
25:26 徳島県鳴門市~西島・家島・男鹿島を望む
◆Scene03(紀伊山地三河湾浜名湖伊豆半島~房総半島) [26:00~51:42]
30:02 紀伊山地
31:29 知多半島渥美半島三河湾(2017/9/10 17:44)
32:15 愛知県豊橋市
32:58 浜名湖
38:40 夕日
43:07 伊豆半島(2017/9/10 17:57)
43:43 静岡県下田市
44:25 静岡県河津町
47:05 伊豆大島
47:44 千葉県館山市(房総半島)
49:40 千葉県鴨川市(房総半島)(2017/9/10 18:12)
◆Scene04(着陸態勢:千葉県市原市羽田空港) [51:42~1:04:59]
51:44 高滝湖(千葉県市原市)(2017/9/10 18:16)
53:50 山倉ダム(千葉県市原市
55:56 千葉県市原市(市街地)
1:02:22 着陸(2017/9/10 18:26)
1:03:01 アナウンス


福岡空港→羽田空港(ANA Boeing 777 200)[機窓撮影]

 

みどころだけ撮っておこうと思いつつ、結局、飛行時間の3分の2ぐらいデジカメを構えていました。フルリクライニングもせず。

着陸直前でカメラの電池マークが赤色点滅になったときは焦りましたが、ギリギリ撮影できてよかったです。

 

スポンサーリンク