かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

夜間飛行の機窓撮影に初挑戦した記録。羽田空港→台北(松山)空港(JAL Boeing 767-300)

機窓撮影の2回目のチャレンジは、​
台湾・台北(松山)空港行き。しかも夜間飛行。​

f:id:k_create:20190425010603p:plain

撮影はしましたが、普通のデジカメで夜間撮影をするのは、なかなか難しい。台湾での着陸態勢に入ってからは、試しにスマホカメラで撮影してみたところ、こちらの方がくっきりと撮影出来ました。デジカメの方が基本性能が良いはずなんですが、露出などの設定の問題ですかねー。

また、見えている場所がどこかをGoogleMapなどを駆使して調べ上げていますが、これもまた夜間は難しい。

f:id:k_create:20190425010636g:plain

 ↑ ↑ ↑

光りがなくて、真っ暗な広いエリア。大きな川に真っすぐの橋があるのかと思いきや(図1)、実際、この道の周りは田んぼでした(図2)。

 ↓ ↓ ↓

こんな場所があるのでますます確定は困難。さらに台湾の地理事情も良く分かっていないので、推測もままなりません。

ただ、この調査で台北周辺の航空写真をガッツリみましたので、今では、ずいぶん良く分かってきたと感じます。

比較的うまく撮れた所だけを繋ぎ合わせて、離陸シーンと着陸シーンを中心に動画をまとめましたので、よかったらご覧ください。


台北の流れる夜景!羽田から台北に向かう夜間飛行の旅[機窓撮影](JAL Boeing 767-300) NIGHT FLIGHT from Tokyo to Taipei.

YouTubeのタイムライン
羽田空港18:32離陸→台北(松山)空港20:17[日本時間21:17]着陸
(定刻:2017年10月1日(日)18:15発→20:55着[日本時間21:55])
日本
0:07 アナウンス
1:37 滑走開始
2:08 離陸(2017/10/1 18:32)
2:24 川崎市
2:45 京浜運河
3:00 横浜ランドマークタワー(70階建て/高さ296.33m)(横浜市みなとみらい)
3:14 横浜ベイブリッジ
3:33 東京湾
​台湾​
4:43 台湾上空
4:57 台北市北投区
5:28 新北市
5:32 関渡大橋
5:54 新北市蘆洲区
6:27 新北市泰山区
7:12 着陸態勢
7:20 新北市新荘区
8:43 淡水河新北市台北市
9:38 着陸(2017/10/1 20:17[日本時間 21:17])
10:04 台北101(101階建て/高さ509.2m)(台北市信義区)​

 

スポンサーリンク