かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

火星って赤っぽい!月と火星が大接近。

先週の木曜日夜(2018年10月18日)、19時半ごろ月の近くに光る赤っぽい星を発見。

異様に目立っていたので、もしかしたら、火星なのかと思って撮影してみました。

f:id:k_create:20181023093113j:plain

どの星か分かりますか?

動画も撮ってみました。


火星って赤っぽい!月と火星が大接近。Red Planet - Mars
(2018年10月18日20時20分ごろ、東京都内某所にて撮影)

 

発見したときは月のすぐそばにいたのですが、1時間近く別のことをして撮影体制に入った時には、ずいぶん月から離れてしまいました(しかも小さくなった気がする)。初動が遅かったですね。

その後、ウェブで調べてみたところ、やはり火星である可能性が濃厚。

2018年7月31日に火星が地球に最接近して、その後、何度か接近しているようです。撮影した2018年10月18日も大きく接近する日だったようです。
あー、惜しかった。

次回の接近は11月16日夕方~深夜らしいですよ!

肉眼でもすぐにわかる(素人でも「ん?」と気づきました)レベルなので、みなさんも月のそばを探してみせんか。

 

◆2018年10月18日 月と火星が大接近(AstroArts)
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/10181_ph181018

 

スポンサーリンク