かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

ひのきの香りに癒されるデジタル生活

殺伐としたオフィスに自然の香りを

ひのきの香りはリラックスやリフレッシュする効果があるそうです。私はここ1年ぐらい、ひのきの板をマウスパッドにしています。

f:id:k_create:20190109185654j:plain

ひのきのマウスパッド(使用開始時)

ひのきは香りが強めで、まるで森林浴をしている気分です。また香りもよいのですが、肌ざわりも気持ちいい。

日々、デジタルな中で仕事をしている状況だからこそ、より一層、効果的にリラックスできていると感じます。

スポンサーリンク

 

 

ひのきマウスパッドとの出会い

以前、東急ハンズの木材売り場に端材として200円で売っていたものを見つけ、ひのきのいい香りがしていたので、何かに使えるのではないかと買ってみました。(ハンズの端材には、時にお宝が眠っています。)

とりあえず買ってみましたが、特に使うこともなく数か月が経った ある日、それまで使っていたマウスパッドが使えなくなるほど老朽化したので、試しに使ってみることに。そうすると、これがまたいい感じ。香りもさることながら、肌触りもよい。

当初、38mmのマウスパッドは厚すぎるのではないかと思いましたが、全然気にならず、ちょうどよい感じです。高さよりも、むしろ手首が置ける面の広さが重要なのかもしれません。

 

ひのきのマウスパッドを使い始めて1年が経ちました。

f:id:k_create:20190109190337j:plain

ひのきのマウスパッド(使用開始後1年経過)

使い始めて約1年が経ちました。当初は白木の無垢材でしたが、1年間使っているうちの手の油(?)で、いい感じの飴色の風合いが ほんのり出てきました。

汚らしいレベルにまでなったら、サンドペーパーかカンナか何かで削ろうかと思っていますが、まだその必要はなさそうです。

香りはずいぶん弱くなってしまいましたが、鼻を近づけると、ひのきのいい香りは健在。削れば、いい香りが復活するのではないかとは思っていますが、今しばらくはこのまま使い続けてみようかと思っています。

38mmも板厚があるので、すべて削りきるまで相当の年月、楽しめそうです。

 

スポンサーリンク