かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

初めての町にくると つい探してしまう二郎系ラーメン(ザ・ラーメン スモールアックス/大井町(東京都品川区))

大井町(JR京浜東北線東急大井町線)にて用事があったのでやってきました。電車で何度も通過したことはありましたが、降り立ったのは初めてです。

初めての町にきたときには、探検するのがルーティーン。

その第一弾はランチタイム。

「探検」ということなので、本来はその場の状況に応じて探すのもではありますが、次のスケジュールの関係上、あらかじめあたりをつけておきました。

これを一般的に「プレ探検」とか「ウェブ探検」とか言います。

ウソこけ。その言葉、今作ったやろ。

そうやって見つけたのが『ザ・ラーメンスモールアックス』

二郎系ラーメンとして上々の評判です。最近は、二郎系のラーメンが増えてきており、セブンイレブンのチルド麺でも高い人気です。

k-create.hatenadiary.com

 

そして、午前中の用事も終わったので、いそいそと。

f:id:k_create:20190313212412j:plain

表通りからひと筋奥に入った狭い路地にお店があります。お店は自身もなかなか狭く、8席(だったかな?)のカウンターしかありませんし、カウンター席の後ろを歩くのも「ちょっと失礼!」という感じで歩きます。券売機も少しレトロな小さいものでした。なかなかいい雰囲気です。昼を少し過ぎていたので、先客は3人。

ラーメン700円を注文。そして野菜増し。二郎系の極太麺なのでゆで時間は少々かかります。そして、

f:id:k_create:20190313212404j:plain

じゃじゃーん。

麺をほじくりだして、

f:id:k_create:20190313212408j:plain

じゃじゃじゃーん。

まさに二郎系。左手にレンゲ、右手にお箸。そして、その両手を使いながら麺を発掘しながら、口にほおりこむ。左手のレンゲにスープをいれ、口の中で麺とスープを同時に絡ませて食べると、ひときわおいしい。

そんな感じで、ペロリといただき、スープも完食。ほどよい満腹感。

私はラーメン二郎を「強烈系」と「優しい系」に大別していますが、このお店は「優しい系」。私はラーメン二郎の店舗の中でも「優しい系」が好きなので、ちょうどいい感じで、美味しくいただきました。

写真には写っていませんが、2枚ほどあった厚めの豚も美味しかったです。

f:id:k_create:20190313213450p:plain

お近くに寄られた際はぜひ!

 

スポンサーリンク