かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

『世界のクルーズ旅』で地球を満喫。

旅に出たいけど、なかなか機会を作れないなー、というときには『世界のクルーズ旅(日経ナショナルジオグラフィック社)』がおすすめ。

 

 

 

ナショナルジオグラフィック社の出版であることからも想像できるように充実した内容。

船は鉄道や飛行機で行けない場所、たとえば秘境と呼ばれる場所に行けたり、流れる景色を見ながら、地球のある一点にいることをリアルタイムに感じることのできる魅力があります。

この本では豪華客船による世界一周から、観光地の周遊、水上バス、渡し舟とあらゆる船によるクルーズを紹介。海・川のみならず運河や湿地帯まで包含されている充実ぶり。

などなど、多様な視点でまとめられていることからも、地球を満喫できる書籍といって良いと思います。

日本も小樽から敦賀を結ぶ北前船航路(西回り)や瀬戸内海、五島列島、富士山を全容を望む駿河湾航路などなど、日本列島を感じる航路も紹介されています。

それぞれのプランには「おすすめの航程」「ベストシーズン」「旅のアドバイス」「webサイト」が紹介されていて、私のように仮想旅行を楽しむだけでなく、本当に船旅を計画されている人にも役立つ1冊です。

あー、また旅に出たいなあ。

これまでに行った主な船旅を紹介します!

k-create.hatenadiary.com

k-create.hatenadiary.com

k-create.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク