かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

山手線新駅「高輪ゲートウェイ」を中核とした再開発で廃止予定の「低すぎるガード」。行き交うクルマや人々。思いのほか利用者が多い!(高輪橋架道橋下)

山手線新駅を中核とした再開発で廃止予定!低すぎる高輪橋架道橋

品川~田町間にある高輪橋架道橋。その下を高さ制限1.5mの区道241号線が走っています。この区道、山手線新駅「高輪ゲートウェイ」を中核とした再開発で2019年内に通行止めになるそうです。

スポンサーリンク

 

 

f:id:k_create:20191029211700j:plain

f:id:k_create:20191029211703j:plain

f:id:k_create:20191029211730j:plain

 

思いのほか多い!すれすれで走るクルマ、行き交う人々

台風などの影響で2日前までは水没していたという窪地、タクシー運転手から「提灯(ちょうちん)殺しのガード」と呼ばれているようですが、思いのほかタクシーや乗用車、自転車、バイク、歩行者が利用しているのに驚きました。

f:id:k_create:20191029211707j:plain

f:id:k_create:20191029211713j:plain

 

すぐ頭上を走る山手線。

 

f:id:k_create:20191029211717j:plain

 

その下をタクシーがゆく。

 

f:id:k_create:20191029211721j:plain

 

約230mのガード下。水も滴り落ちる。

 

f:id:k_create:20191029211725j:plain

 

車両基地の下、約230mの世界

地図を見てみますと、山手線・京浜東北線のほか、東海道線東海道新幹線車両基地(東京総合車両センター田町センター)の下、約230mのガードとなっていて、高浜橋方面にたどり着くための貴重なショートカットになっているようです。

ただ、「品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン(品川駅北周辺地区まちづくりガイドライン検討委員会 2017年3月)」によると、「東西連絡道路の整備」とされているので、廃止というわけではなく、生まれ変わるといった方がよいのかもしれません。

 

 

暗くて狭い都心の異空間

なくなるのは残念な気もしましたので、動画にまとめておきました。


山手線新駅とともに廃止予定の「低すぎるガード」を行き交うクルマや人々(高輪橋架道橋下)

 

スポンサーリンク