かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

さようなら東京メトロ銀座線渋谷駅ホーム。東急百貨店東横店3階直結から明治通り上へ。

2020年1月3日。東京メトロ銀座線渋谷駅のホームが明治通り上の新駅舎に移転しました。

1938年(昭和13年)開業で東急百貨店東横店西館地上3階に直結する東京メトロ銀座線渋谷駅の旧ホーム。

先月2019年12月、その歴史ある東京メトロ銀座線渋谷駅(旧ホーム)の最後を名残惜しんできましたので、紹介します。

f:id:k_create:20200104164127p:plain

東急百貨店方面改札(降車)の辺りから撮影

スポンサーリンク

 

 

百貨店3階にあった東京メトロ銀座線渋谷駅 旧ホーム

旧ホームのおもしろさのひとつ。それは東急百貨店東横店のなんと3階にホームがあったこと。地下鉄でありながら、地上3階の高さにホームがあるだけでなく、地下鉄降りたら百貨店3階という不思議さ。

初めて利用したとき、ここからどこへ行けばいいのか困惑した記憶があります。

f:id:k_create:20200104170645g:plain

東急百貨店方面改札(降車)

表参道側のホーム端は工事のために少し前に天井が取り外されたようで、ホームが東急百貨店に突っ込んでいるのがよくわかります。

f:id:k_create:20200104164153p:plain

工事のため天井が外されたエリア(乗車ホーム/表参道寄りにて撮影)

f:id:k_create:20200104164144p:plain

降車ホーム表参道側の端より撮影

渋谷駅の先にある渋谷車庫(渋谷駅構内側線/渋谷マークシティ)を望む

銀座線渋谷駅のおもしろさ、もうひとつは終点の先にある車庫(渋谷車庫[渋谷駅構内側線])が望めること。車庫はお隣の建物、渋谷マークシティの3階にあります。

f:id:k_create:20200104164150p:plain

f:id:k_create:20200104164147p:plain

 f:id:k_create:20200104164215p:plain

スポンサーリンク

 

 

新しいホームは明治通りの上に

新しいホームは旧ホームから表参道寄りの明治通り上に位置します。

f:id:k_create:20200104164201p:plain

渋谷ヒカリエより撮影

f:id:k_create:20200104164218p:plain

渋谷ヒカリエに展示されていた模型より

旧ホームの端から新ホーム予定地を望む

新ホームになりそうな島ができていたり、鉄骨が積まれていたりします。

f:id:k_create:20200104164211p:plain

f:id:k_create:20200104164206p:plain

下の図は掲示されていたポスター。新ホームの線路の配置も描かれていますが、旧降車ホーム側の線路はホームにて行き止まり。旧乗車ホーム側の線路はそのまま車庫に向かって続いています。撮影したのは営業が終わる最終月・12月の下旬。6日間の工事期間で仕上げるそうです。

なんと!まだまだ作業が残っているように思いますが。。。

f:id:k_create:20200104164123p:plain

f:id:k_create:20200104164221p:plain

前面展望でみる新ホーム予定地

f:id:k_create:20200104164133p:plain

f:id:k_create:20200104164157p:plain

ホームが拡張するとのことなので、右側の線路があるエリアもホームになるんですね。ブルーのフェンスの外側に新たな線路が敷かれるのでしょうか。

この状況から6日間で営業を開始するとは壮絶なお正月が繰り広げられるわけですね。

東京メトロ銀座線渋谷駅の旧ホームを名残惜しんで動画にもまとめました

東京メトロ銀座線渋谷駅の旧ホームを名残惜しんで動画にもまとめました。前面展望・旧ホーム視点・上空からの景色で紹介しています。よかったらご覧ください。


さようなら東京メトロ銀座線渋谷駅ホーム。東急百貨店東横店3階直結から明治通り上へ。前面展望・旧ホーム視点・上空からの景色で紹介。

タイムライン

0:00 【案内ポスター】「2020年1月3日からホームの位置が変わります!」
0:15 【旧ホーム視点】降車ホームに入線する銀座線と東急百貨店方面改札
0:56 【 前面展望 】銀座線渋谷駅(新ホーム予定地)→銀座線渋谷駅(旧ホーム)
1:54 【旧ホーム視点】ポイント変わります
2:00 【旧ホーム視点】ホーム後端より、終点のその先へ向かう後ろ姿を追う。
2:17 【旧ホーム視点】ホーム突端より、渋谷駅の奥の渋谷車庫(渋谷駅構内側線/渋谷マークシティ)を望む。
4:35 【旧ホーム視点】銀座線1000系「特別仕様車」(レトロ内装)入線!
5:39 【旧ホーム視点】新ホーム予定地を望む(旧乗車ホームより)
6:14 【旧ホーム視点】旧ホームから東急百貨店東横店を見上げる
6:55 【旧ホーム視点】新ホーム予定地を望む(旧降車ホームより)
7:17 【旧ホーム視点】新ホームデザインのM型アーチを見る(旧乗車ホームより)
7:55 【上空からの景色】渋谷ヒカリエから見下ろす
8:12 【上空からの景色】2018年夏に渋谷ヒカリエから見下ろした景色(8倍速)
8:40 【上空からの景色】完成予想模型(@渋谷ヒカリエ
9:03 【上空からの景色】ブロックで作った完成予想模型(@渋谷ヒカリエ
9:44 【渋谷スクランブルスクエアより】工事中の新ホーム予定地とその下にある明治通りとバスターミナル
9:55 【案内ポスター】「銀座線終日運休(6日間)のお知らせ」
10:12 【 前面展望 】銀座線渋谷駅(旧ホーム)→銀座線渋谷駅(新ホーム予定地)

 

次回、銀座線の旧渋谷駅の改札についてお伝えします!

懐かしの東京メトロ銀座線渋谷駅 旧ホーム改札。改札を出たら百貨店3階という特徴的な改札口ともお別れ。人々が通い詰めた80年間の想いを記録。 - かっきぃーの雑記帳

 

スポンサーリンク