かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

懐かしのJR中央線3部作 2015年のJR中央線・外濠付近(市ヶ谷~飯田橋周辺/東京)

新型コロナウイルスの影響でお出かけができなくなったのをきっかけに、以前撮影したもののお蔵入りになっていた動画を発掘しました。

撮影した2015年には、当たり前すぎるシーンばかりではありますが、今見るとどれも貴重。

そんなシーンを集めた3つの動画を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

 

懐かしのJR飯田橋駅 旧駅舎


懐かしのJR飯田橋駅 旧駅舎・西口改札(JR飯田橋駅ホーム移設工事前/2015年撮影)

2020年春のJR飯田橋駅はホーム移転工事の終盤。旧駅舎は跡形もなく、新駅舎のフォルムが現れたところです。今はもう見ることができなくなったJR飯田橋駅の旧駅舎/西口改札の姿をとらえていた動画が少しだけありました。

気づいた時には工事が始まり、まともに旧駅舎/西口改札を撮っていなかったのですが、どこかに紛れ込んでいるはずと探しまくりました。

新見付からの望遠撮影なので、手振れがあったり、小さかったりなどしますが、雰囲気は思い出せると思います。

 

懐かしの中央線E351系 特急スーパーあずさ ~並走・すれ違いのある なつかしのコラボ~


懐かしの中央線E351系 特急スーパーあずさ ~並走・すれ違いのある なつかしのコラボ~

2018年春に引退して久しいE351系の特急スーパーあずさ。中央線快速、中央・総武線各駅停車と並走、すれ違いをする姿が懐かい。

6ドアの中央・総武線E231系0番台も何気に登場

 

懐かしの中央線E257系 特急あずさ・かいじ


懐かしの中央線E257系 特急あずさ・かいじ

中央線で めっきり見なくなったE257系の特急あずさ・かいじ。

転用改造されて特急踊り子として現役を続けているようですが、このカラーリングで中央線を走る姿は懐かしい。

 

スポンサーリンク

 


お題「#おうち時間