かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

もうすぐ引退!国鉄最後の特急車両185系 ~特急踊り子号

国鉄が最後に製造した特急車両185系が2021年3月をもって、定期運用を終了するようです。

185系

見たことあるー!

それもそのはず、1981年(昭和56年)に運用が開始され、約40年間活躍しています。

スポンサーリンク

 

そういえば、子どものころキャラメルのおまけで鉄道車両がついてくるのがあったなあ。それが185系との出会いだったかも。

森永ミニスケールトレインね。線路一本とセットになってるやつ。正式名称は「森永スポーツマンクラブキャラメル」とか。なぜスポーツマンかは不明。

そういえば、何台かもってたな。もう捨てちゃったかな。

185系ヘッドマーク

185系踊り子号

185系踊り子号

185系ヘッドマーク幕には枚挙に暇はありませんが、やはりもっともメジャーなのは、踊り子号ですね。185系の代名詞と言っても過言ではないでしょう。

 

185系湘南ライナー

185系湘南ライナー

湘南の民の帰宅の友、湘南ライナー

500円のライナー券がすぐに売り切れてしまうやつです。

ライナー券は券売機でお求めください。

185系おはようライナー新宿

185系おはようライナー新宿22号

小田原→国府津→二宮→平塚→茅ヶ崎→藤沢と湘南地域の通勤客を乗っけて、渋谷→新宿まで一気に駆け抜ける「おはようライナー新宿22号」。

藤沢の次が渋谷という驚異のノンストップ!東戸塚あたりから貨物線に入り、横浜駅を通過しないというショートカットぶり!なつかしい。

185系普通

185系普通運用

普通列車として運用されたこともあるようです。

こんな普通列車に乗ったら、つい遠くに行きたくなってしまう。 

185系 修学旅行

185系 修学旅行

修学旅行も時々見かけましたね。

最後に紹介するYouTube動画で、たまたま修学旅行号をみつけたシーンを紹介しています。日暮里の下御隠殿橋で撮影したのですが、近くにいたチビッ子は「おどりこー」って盛り上がっていました。別のチビッ子が「踊り子?」と疑問を抱いて呟いていたのがツボです。7:01ぐらいのところのシーンです。

やはり「踊り子」は185系の代名詞ですね。

 

古びたシートも、いまや懐かしの座席

185系座席

185系座席

昭和を感じる懐かしの座席

古めかしい座席も今や貴重なレトロな趣

国鉄最後の特急車両185系 動画で見る記録

こんな懐かしの国鉄型特急車両の定期運用が終わってしまうとのことなので、ここ数年で取りためた185系の24シーンを動画にまとめましたので紹介します。


もうすぐ引退!国鉄最後の特急車両185系 24の景色(2017年~2020年撮影)

タイムライン

0:00 [01]185系ヘッドマーク回転
0:38 [02]185系普通車車内
0:52 [03]湘南ライナー1号(小田原行き)東京駅出発
1:24 [04]品川・新八つ山橋より
1:48 [05]東京丸ノ内・屋上庭園「KITTEガーデン」より
2:40 [06]おはようライナー新宿22号(新宿行き)原宿駅山手線ホームより
3:52 [07]おはようライナー新宿22号(新宿行き)新宿タカシマヤタイムズスクエア付近より
4:31 [08]特急踊り子号通過(渋谷駅埼京線下りホーム(ホーム移設前/2020年2月))
5:41 [09]品川・京急品川第1踏切付近より
5:49 [10]山手線と並走バトル(品川・新八つ山橋より)
6:24 [11]横浜駅 東海道線下りホームにて
7:01 [12]修学旅行貸し切り列車(日暮里・下御隠殿橋より)
7:20 [13]前面展望すれ違い(京浜東北線下り列車(浜松町→田町))
7:33 [14]東京総合車両センター田町センター留置中(開業前の高輪ゲートウェイ駅付近/2020年1月)
7:55 [15]埼京線下り列車・前面展望(新宿→渋谷)山手貨物線・厩道踏切[JR代々木駅付近]
8:11 [16]小田急藤沢駅ホームにて
8:30 [17]大井町・品川道踏切通
8:46 [18]東戸塚駅横須賀線上りホームにて
9:07 [19]日暮里・下御隠殿橋より(185系左側)
9:23 [20]日暮里・下御隠殿橋より(185系右側)
9:39 [21]王子 飛鳥山・あすかパークレール山頂駅付近より
9:49 [22]上野駅山手線ホームより
10:27 [23]夜景185系(東京丸ノ内・屋上庭園「KITTEガーデン」より)
11:45 [24]側面展望すれちがい(山手線外回り(品川→大崎))

 

スポンサーリンク