かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

とうとう定期運用終了か?JR在来線唯一のオール2階建て鉄道車両215系(Double Decker Liner)

 JR東日本エリアで時々みることができる在来線唯一のオール2階建て車両でお馴染みの215系(Double Decker Liner)。遠距離通勤者の着席機会増加を目的に生まれた1010名定員の10両編成。

初期の湘南新宿ライン快速アクティーなどで使われるものの、乗降時間が伸びてしまい遅延を招いてしまうマイナスポイントにより、定期運用の通勤ライナーのほか、「ホリデー快速ビューやまなし」など臨時列車のみになっていましたが、それにもそろそろ終止符が打たれる様相です。 

215系オール2階建て

原宿駅にて

2階建て電車というだけでワクワクする!

スポンサーリンク

 

  

215系オール2階建て

オール2階建て215系 1階席

215系オール2階建て

オール2階建て215系 2階席

網棚のカタチが珍しい!

オール2階建て215系

オール2階建て215系 平屋席

平屋席は車両端っこの連結部分あたりにあります。

空間に余裕のある平屋席が過ごしやすいと思いますが、めったに乗らないので、どうしても1階席や2階席に乗ってしまう。

JRの魅力のひとつは多様な列車に出会えることだったが、、、

はじめてこの電車に出会ったのは、2004年頃のある週末、横浜から鎌倉にいこうと湘南新宿ラインに乗った時でした。そのころ215系の存在は全く知らなかったので、オール2階建ての車両がホームにやってきたのは衝撃的でした。

乗客はそこそこいて、2階席で立って乗っていました。窮屈ではありましたが、それ以上に貴重な体験にワクワクしたものです。

前回紹介した185系も時々、普通車として走っていましたね。

k-create.hatenadiary.com

 

その後、湘南に移り住んだころはライナー運用に移行していたので、日常で乗ることはありませんでしたが、何回か「おはようライナー新宿」に乗りました。

ただ、ライナー券を買うなら、185系や251系の方が特急座席でよかったですが。

こんなときどき珍しい車両に乗ることができるのはJRの魅力でしたが、そんな車両がどんどん引退し、カラーリングで区別化されるものの、ほぼ共通化された車両に置き替わってきて、少々残念な気持ちでもあります。

特別列車ではなく、日常のシーンに時々現れるのがいいのです。

JR在来線唯一のオール2階建て鉄道車両215系 動画で見る記録

こんなワクワクを提供してくれた在来線唯一のオール2階建て車両215系、ここ数年で取りためた姿を動画にまとめましたので紹介します。


とうとう定期運用終了か?JR在来線唯一のオール2階建て鉄道車両215系(Double Decker Liner)

ライムライン

0:00 おはようライナー新宿24号(新宿行き)原宿駅山手線ホームより
1:08 おはようライナー新宿24号(新宿行き)新宿タカシマヤタイムズスクエア付近より
1:39 湘南ライナー3号(小田原行き)
1:49 215系普通車車内
2:06 発車アナウンス、発車ベル、警笛あり。湘南ライナー3号(小田原行き)出発進行!
3:05 回送215系(警笛あり)
3:39 215系あらわれる!原宿駅山手線ホームより
4:18 夜景215系(東京丸ノ内・屋上庭園「KITTEガーデン」より)
4:34 オール2階建て新幹線E4系とともに
4:50 遠景!湘南ライナー3号(小田原行き)

 

スポンサーリンク