東京の鉄道の魅力は多くの路線が入り混じり、多種多様な車両に会えること。そして、間髪入れず次々と電車がやってくる風景。
山手線でいうと朝の通勤ラッシュでは2~3分に1本ペース。日中時間帯でも4~5分に1本ペースでやってきます。
しかも11両編成!
定員は1724人で、乗車率150%のラッシュ時では約2,600人が乗車している計算!
路線が多く、多くの線路が並び、電車がどんどんやってくる風景は圧巻。そんな風景に魅了され、機会を見つけては撮影してきた鉄道風景のうち、特にお気に入りの10選を紹介します。
- 【JR神田駅】山手線、京浜東北線がずんずん、くねくねやってくる!
- 【JR新宿駅】さまざまな鉄道車両が登場!新宿の通勤ラッシュ
- 【品川・御殿山橋】立体交差する五複線に次々と電車がやってくる!
- 【JR水道橋駅~JR御茶ノ水駅】東京都心にある複々線くねくね
- 【品川・新八つ山橋】直線5複線区間で繰り広げられる並走バトル
- 【品川・八ツ山橋】踏切・鉄橋・立体交差を行き交う鉄道
- 【お茶の水橋】ぴったり並走ほか、次々と列車がやってくる中央線
- 【JR新宿駅近辺】大きなプゥー、かわいいプッ!いろんな警笛16連発
- 【JR上野駅】並走バトル入線!通勤ラッシュの上野駅
- 【下御隠殿橋(日暮里)】新幹線と在来線!7路線14本の線路で堪能!
【JR神田駅】山手線、京浜東北線がずんずん、くねくねやってくる!
山手線、京浜東北線、中央線、上野東京ラインが次から次へとやってきます。山手線、京浜東北線がずんずんやってくる!くねくねするから面白い!そんなシーンが楽しめます。
スポンサーリンク
【JR新宿駅】さまざまな鉄道車両が登場!新宿の通勤ラッシュ
相鉄線12000系、おはようライナー(185系国鉄型、215系オール2階建てなど)、成田エクスプレスNEXをはじめ、中央線快速、中央・総武線各駅停車、湘南新宿ライン、埼京線、りんかい線直通などが次々と並走したり、すれ違ったりする通勤時間帯は全然飽きません。
【品川・御殿山橋】立体交差する五複線に次々と電車がやってくる!
東海道新幹線、横須賀線、東海道線、山手線、京浜東北線に加え、相鉄JR直通試運転と思われる車両も登場!成田エクスプレスNEXは思いのほか、よくやってきます。
【JR水道橋駅~JR御茶ノ水駅】東京都心にある複々線くねくね
水道橋駅と御茶ノ水駅間を走る中央線&中央・総武線は神田川に沿ってくねくねしています。おまけに4本が線路がある複々線のため、行き交う列車の本数も多く、すれ違い、追いかけ、追い越し、並走バトルとタイミングによって列車と列車のコラボレーションが楽しめます。
スポンサーリンク
【品川・新八つ山橋】直線5複線区間で繰り広げられる並走バトル
3列車が並走するスキマを縫って2列車が並走しながらすれ違ったり、4列車が並走したり。東海道新幹線をNEX(成田エクスプレス)が追いかけたり、相鉄12000系が現れたり。次々と連続して登場する電車を楽しむことができます。
【品川・八ツ山橋】踏切・鉄橋・立体交差を行き交う鉄道
品川駅から少し南にある八ツ山橋。ここに京急とJRが立体交差する八ツ山鉄橋があります。それに続いてあるのが、開かずの踏切として有名な八ツ山橋品川第一踏切。ここでは、踏切・鉄橋・立体交差を行き交う様々な列車が織り成す景色が登場します。
【お茶の水橋】ぴったり並走ほか、次々と列車がやってくる中央線
御茶ノ水駅を出てすぐにあるお茶の水橋。ここからは、中央線と中央・総武線の複々線4本の線路に次々と列車がひっきりなしにやってくる瞬間が楽しめます。
【JR新宿駅近辺】大きなプゥー、かわいいプッ!いろんな警笛16連発
人生いろいろ。警笛もいろいろ。都心の列車でも汽笛のような音を出すときもあるようです。
【JR上野駅】並走バトル入線!通勤ラッシュの上野駅
歴史のある広大な上野駅。山手線、東北本線、高崎線、常磐線、特急電車などなど次々と行き交う電車が楽しめます。
【下御隠殿橋(日暮里)】新幹線と在来線!7路線14本の線路で堪能!
日暮里・下御隠殿橋は眼下に広がる7路線14本の線路を次々と走っていく鉄道の様子を楽しめます。
左から、京浜東北線〈田端・赤羽・大宮方面〉、山手線内回り〈池袋・新宿方面〉、山手線外回り〈上野・東京方面〉、京浜東北線〈上野・東京・品川・横浜方面〉、新幹線(上越、北陸、東北、秋田、北海道)、東北本線(宇都宮線)、高崎線、常磐線、京成線。ときどき、特急車両なども通過します。
スポンサーリンク