かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(1週目)

【本日のメモ】
公開NGとなった素材とその理由

 

公開中の写真素材が徐々に増えてきた!

フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイターに登録して1週間。投稿総数は80枚となり、47の素材が公開されました。

写真AC はじめの1週間

初投稿の3日後に19素材、4日後に44素材と徐々に公開された写真素材が増加。公開開始3日目(運用6日目)に1件、初ダウンロードをいただきました。報酬は3.25円分

少ないけれど大きな第一歩。

初めてダウンロードしていただいた記念の写真素材はこれ。

www.photo-ac.com

 

公開NGとなった素材とその理由

一方、9素材が非公開となりました。非公開となった理由と対処を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

[非公開理由①]ロゴの映り込み(5素材)

登録商標、ロゴ、キャラクター及び特定商品が写りこんでいます」とのことでした。今回、いくつか飛行機の画像を投稿しました。飛行機は航空会社やロゴ、機体番号が分からなくなるように修正が求められています。

ANAの修正はOKでしたが、JALの修正はどれも不十分だったようです。

機体に描かれている[JAPAN AIRLINES]。尾翼の鶴丸に描かれている[JAL]の文字は消していましたが、さらに鶴丸を跡かたなく消して再投稿しました。

修正していないオリジナル写真

修正していないオリジナル写真

投稿1回目(ロゴ映り込みでNG)

投稿1回目(ロゴ修正不十分でNG)

投稿2回目(ロゴを完全消去し再投稿)

投稿2回目(ロゴを完全消去し再投稿)

ANAはカラーリングで航空会社が分かってしまうので、心配していましたが結果は「公開OK」でした。

www.photo-ac.com

 

[非公開理由②]構図のバランスが不適切(2素材)

「被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません」とのことでした。私としては、むしろよいと思っていたのですが、これでNGとなると、ちと厳しいですね。もう少し飛行機が右に寄っていたら、よかったのでしょうか。

お台場パレットタウンの大観覧車と飛行機(構図NG)

お台場パレットタウンの大観覧車と飛行機(構図NG)

[非公開理由③]プロパティリリース取得推奨(1素材)

「ストックフォトの掲載が可能な施設や著作物か確認してください。(プロパティリリース取得推奨)」とのことでした。

対象になったのは「東京ビッグサイト」。デカデカと映っているので、プロパティリリース取得を推奨されたものと思います。ただ、東京ビッグサイトの運営会社に一筆書いていただくのは気が引ける(というか断られる)ので、お蔵入りにしようと思います。

東京ビッグサイト(公開見送り)

東京ビッグサイト(公開見送り)

[非公開理由④]類似作品がすでに公開(1素材)

「類似した作品が既に公開されています」とのことでした。下記の2枚のうち一方は公開で、もう一方が非公開となりました。私としては夕空の飛行機の有/無で分けたつもりだったのですが、小さい違いを気にしすぎていたようです。まあ納得。

秋の夕暮れ 鉄道と飛行機(公開中)

秋の夕暮れ 鉄道と飛行機(公開中)

秋の夕暮れ 外濠と中央線(公開見送り)

秋の夕暮れ 外濠と中央線(公開見送り)

とにかく公開写真素材を増やさなければ

公開中の写真素材が徐々に増えているもののダウンロードはまだ1件。広告を打つなどの方法もありますが、とにかく今は公開写真素材を増やすのが重要ですかね。

1,000枚の写真公開を第一目標とし、とにかく撮りためた写真を漁りまくりたいと思います。

 

こちらが私のページ。是非とも見てやってください。

www.photo-ac.com

無料でダウンロード会員になれます。

 

\ このつづき、運用開始2週間後レポートはこちら /

k-create.hatenadiary.com

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

スポンサーリンク