かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(1か月目)

【本日の考察】
強みの分野を見つける

 

フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイターに登録して1か月(4週間)。

時間を見つけては撮りためた写真の中から写真素材になりそうなものを選んで投稿するかたわら、カメラを片手に街を歩く日々でした。

そんな1か月間の活動成果報告をいたします。

スポンサーリンク

 

運用1か月間で139ダウンロード(約452円相当)

1日平均10枚のペースを目標に1か月間で290枚投稿しました。208枚が素材公開(現在61枚が審査中)となり、総ダウンロード数(総DL数)は139回(約452円相当)となりました。

1か月間の成果の推移

1か月間の報酬の推移

数日おきに20~30枚(Max40枚)、1日平均10.4枚投稿しました!

1か月目最終日の一撃40枚投稿がなければ1日平均8.9枚で目標未達。

あ、バレたか!

 

1日当たりのPV数、DL数も着実に成長中

1日当たりのページビュー(PV数/日)はあまり増えていないようにも見えましたが、線形近似してみると微妙に増えていることが分かりました。

1日あたりのダウンロード(DL数/日)は変動が大きいものの、そこそこの成長ぶりです。

1日当たりの成果

 

最も成果が大きかった一番人気は「飛行機」分野

運用1か月目 総DL数ランキング

運用1か月間の総DL数をランキング形式でまとめると、第1位の「着陸直前の飛行機(21DL)」を筆頭に、上位10素材のうち飛行機関連5素材がランクインする結果となりました。

運用1か月目 総DL数ランキング

順位 素材名称 総DL数
1 着陸直前の飛行機
着陸直前の飛行機
21
2 200m上空、着陸直前の飛行機
200m上空、着陸直前の飛行機
19
3 小型ジェット旅客機
小型ジェット旅客機
12
4 朝日を浴びる江ノ電と江ノ島
朝日を浴びる江ノ電と江ノ島
10
5 着陸直前の飛行機
着陸直前の飛行機
6
6 たい焼き
たい焼き
4
6 200m上空、着陸直前の飛行機
200m上空、着陸直前の飛行機
4
6 国会議事堂
国会議事堂
4
6 迎賓館赤坂離宮
迎賓館赤坂離宮
4
6 皮革素材 紺色
皮革素材 紺色
4
6 にぎり寿司(特上の上)
にぎり寿司(特上の上)
4
12 200m上空、着陸直前の飛行機 3
12 ブルーインパルス 5色の飛行機雲 3
14 コンテナ貨物船と飛行機 2
14 東京スカイツリー 2
14 シダ植物と落ち葉 2
14 表参道交差点 2
14 古いカメラ 2
14 青空広がる広場(東京ビッグサイト) 2
14 皮革素材 紺色(裏地) 2
14 乾燥した大豆 2

 

「人気キーワード(タグ)」を活用

運用を始めたころ、写真ACのトップページに記載されていた「人気キーワード(タグ)」に【飛行機】をみつけました。これを受け、飛行機関連のものから優先に投稿しようと決めました。その行動がうまく活きたのかもしれません。

人気キーワード(タグ)

 

強みの分野を見つける

ランキング上位を「飛行機」関連が占めたのは単に飛行機関連の素材が多かっただけの可能性もあります。そこで、キーワードに関連した素材数に対する総DL数の割合をグラフにしてみました。

タグの人気度

タグの人気度

「飛行機」は22素材を公開し、その3.36倍74DLを獲得しています。一方、「植物」は43素材も公開しているにも関わらず、DL数は5回のみにとどまっています。

「青空」は2番人気となっていますが、親和性の高い「飛行機」の重複により数値を高めている可能性があります。そこで、重複による影響を排除したものが「青空(飛行機を除く)」もグラフに追加しました。「青空」に「飛行機」の影響が大きかったことは明白です。

このことから現在、私の最も強い分野は「飛行機」であることが分かりました。それを受けて、1か月目最終日には再び飛行機関連素材を投稿しました。

1か月目最終日に投稿した40枚のうち39枚は「飛行機」関連のものでした(現在、審査中)。

「植物」分野が弱い理由は、競合が多いのか、季節がズレているのかは分かりませんね。

投稿のタイミングが遅めで、公開期間がまだ短いのかもしれません。もしそうだとすれば、時間が経てば改善する可能性アリです。

とにかく私はまだまだビギナー。いろんな分野の写真を公開して、その結果を分析し、次なる強み分野を見つけていきたいと思います。

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

スポンサーリンク