かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(運用開始2か月)

【本日の考察】
上位5.6%が半分の報酬を稼ぐ

 

フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイター登録して2か月。運用開始64日目を迎えました。投稿ペースはゆるやかになったものの、徐々に公開中の素材点数が増え、ダウンロード数(DL数)も順調に増えています。

報酬ポイントも2か月で2,000円分を超えました。ストックフォト・クリエイターとしての活動を始めたことが、人生の変わった瞬間だと言えるように、引き続き頑張りたいところ。

そんな2か月を終えての現状を記録します。

 

スポンサーリンク

 

運用2か月間で625ダウンロード(約2,029円相当)

非公開になったものもありますが、公開中の素材点数は着実に増加しています。

 

一日当たりのページビュー(PV数)、ダウンロード(DL数)はともに変動しながらも徐々に増えています。



人気のある写真素材

運用2か月目 総DL数ランキング

運用開始2か月間の総DL数をランキング形式でまとめました。あいかわらず、飛行機分野のランキングが多いですね。

 

運用2か月目 総DL数ランキング

順位 素材名称 総DL数
1 200m上空、着陸直前の飛行機
57
2 着陸直前の飛行機
53
2 朝日を浴びる江ノ電と江ノ島
53
4 小型ジェット旅客機
35
5 200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺
31
6 青空広がる広場(東京ビッグサイト)
17
7 皮革素材 紺色
16
8 200m上空、着陸態勢の飛行機 白
15
9 200m上空、着陸直前の飛行機
14
10 着陸直前の飛行機
13
11 羽田空港ターミナル 12
11 東京湾レストランクルーズ船 船首拡大 12
13 プラスチックねじ(いろいろな色) 10
14 200m上空、着陸態勢の飛行機 正面 9
14 着陸態勢の飛行機(黄緑ジェット)真下から 9
16 白く輝く飛行機の後姿 8
17 200m上空、着陸直前の飛行機 6
17 国会議事堂 6
17 迎賓館赤坂離宮 6
17 東京スカイツリー 6
17 乾燥した大豆 6
17 牛肉(すき焼き) 6
17 にぎり寿司(特上の上) 6
17 オレンジ色のバラと白いカーネーション 6

 

第1位~第10位まで
全部、青い!

運用2か月間の総DL数の推移

運用開始以降の総DL数の推移をグラフにまとめました。上位3素材抜きつ抜かれつのデッドヒート。飛行機素材が多い中、江ノ電、頑張っています!

 

上位10素材の総ダウンロード数の推移

第4位小型ジェット旅客機」の伸びが鈍化する一方、第5位200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺」が急激な追い上げ。第6位~第10位(13~17DL)は微増しながら混戦中。

上位5.6%が半分の報酬を稼ぐ

推移グラフで紹介した上位10素材は、公開した素材(全433種類)のうちのほんの上位2.3%。下の円グラフをみても分かるように、67.9%(294種類)がまだ一度もダウンロードされていない状況です。

稼ぎ頭のコンテンツは ほんの5.6%

総ダウンロード数ごとに どのぐらいの写真素材コンテンツ数があるかを示すために棒グラフを描きましたが、縦軸を対数表示にしないと収まらないぐらい「ダウンロードなし」の数が多いです。それでもって、第1位~第3位が飛びぬけて人気であることが分かります。

1素材につき6ダウンロード以上を獲得した写真素材は24コンテンツで、そのたった上位約5.6%で【1098.5ポイント(338DL×3.25pt/DL)】と全報酬ポイントの54.1%を稼いでいます。

もう少し稼げる写真素材が欲しいところです。

 

色々考えたが試行錯誤は続く。。。

ダウンロードなしが67.9%もあるということは、「ニーズに合っていない」「適切に届いていない」ものが多いということになります。

下手くそな写真が多いんとちゃう?知らんけど。

うるさいなあ。

 

ニーズに合っていない?

「ニーズに合っていない」視点で考えると、たしかに「まあ、とりあえずアップしておこうか」というものもあったようにも思います。ですが、思いもよらないニーズがあったりという期待もありますので、やはりそれなりによいと感じる写真は投稿していった方がよいのではないかとも思います。

手間は掛かりますが、ゼロかプラスだから投稿し続けるしかないでしょう。

思いもよらないニーズというのが本当にあるかどうかは引き続き確認ですね。

 

適切に届いていない?

写真素材を探している人に適切に届いていない可能性もあります。PV数とDL数の差が少ないので、ページビューからのダウンロードへの流れはそれなりによいのではないかと思いますが、その起点になるページビューをどう増やしていくかが課題です。

タグの適正化は、先日も一度考えていますが、それで十分かどうかはもう一度検討ですかね。
 ↓ 
【写真AC】より多くの写真を見てもらうために ~ ストックフォト・クリエイターへの道(3週目) - かっきぃーの雑記帳

 

飛行機素材の人気の有無で比較検討

ダウンロードユーザーが、どのようにして写真素材にたどりつき、さらにダウンロードするまでに至ったか、そのプロセスを追うアクセス解析情報は提供されていません。

どういうキーワードで検索されたかぐらいは知りたいところですね。

 

スポンサーリンク

 

そうなるとダウンロードの推移というのは貴重な情報となります。

どの写真が人気があって、どの写真が人気がないのか。飛行機を見上げる写真を比較してみても、人気があるものと無いものがあります。

一番人気(57DL)【第1位】

200m上空、着陸直前の飛行機

タグ:飛行機,空,乗り物,機体,航空機,旅客機,城南島海浜公園,青,着陸,ジェット機,晴,エアライン,ギアダウン,青空,旅,トラベル,絶景,ana

 

人気急上昇中(31DL)【第5位】

200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺

タグ:飛行機,空,乗り物,機体,航空機,旅客機,城南島海浜公園,青,着陸,ジェット機,晴,エアライン,ギアダウン,青空,交通,ブルー,飛行機の腹,シンガポール航空

 

あまり人気なし(2DL)【第54位】

200m上空、着陸態勢の飛行機 黒

タグ:飛行機,空,乗り物,機体,航空機,旅客機,城南島海浜公園,青,着陸,ジェット機,晴,エアライン,ギアダウン,青空,交通,ブルー,飛行機の腹,スターフライヤー

 

写真素材のタイトルはほぼ同じ。タグは3つで共通のものを青2つで共通のものを紫どれとも異なるものを黒であらわしました。

キーワード的には、ほとんど違いがないですね。

そうすると、写真の構図?

一つ目と三つめは画角も似ています。異なるのは青空のスペースでしょうか。

あとは機体の色?

ずっと見ていると、やはり一番人気が一番しっくりくる気がしてきた。

人気があるものがよく見える心理現象か?

 

と、明確な答えにはたどりつきませんが、いくつもの仮説が立てられるので、それを積み重ねていくことで、センスが磨かれればと思っています。

 

あと、グラフで数字を追っていくと、素材によっては急成長したり、成長が鈍化したりといった変化がわかります。グラフを見ながら一喜一憂。これはこれで、モチベーションが上がったりします。

ひきつづき、鍛錬していきたいと思います。

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

 

スポンサーリンク


今週のお題「人生変わった瞬間」