【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(運用開始5か月)
【本日の考察】 |
公開したてのコンテンツはダウンロードされやすい? |
フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイター登録して5か月。運用開始154日間が経過しました。運用5か月間を終えての成果報告をいたします。
- 初紹介!月間ダウンロード・ランキング(2023年2月)
- 固定化してきた歴代ダウンロード・ランキング
- 運用5か月間で1,730ダウンロード(約5,616円相当)の成果
- 公開したてのコンテンツはダウンロードされやすい?
スポンサーリンク
初紹介!月間ダウンロード・ランキング(2023年2月)
まずランキング。前回までは運用開始からの歴代ダウンロード数をランキング形式で紹介していましたが、5か月が経過し固定化してきました。
新しく公開した人気コンテンツを拾い上げるために、今回は一か月間のダウンロード数をランキングにしましたので紹介します。
2023年2月 月間DL数ランキング
順位 | 素材名称 | 月間DL数 |
1 | 200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺 |
45 ▶ |
2 | 朝日を浴びる江ノ電と江ノ島 |
29 ▶ |
3 | 200m上空、着陸態勢の飛行機 白 |
16 ▲ |
4 | 安定した着陸態勢の飛行機 白 |
11 ▲ |
5 | 皮革素材 紺色 |
6 ▶ |
5 | 羽田空港ターミナル |
6 ▲ |
5 | 道路標識(学校・幼稚園・保育所等あり) |
6 ▲ |
5 | 八ツ山橋鉄橋を渡る京急1000形電車 |
6 ▲ |
9 | 着陸態勢の飛行機(黄緑ジェット)真下から |
5 ▲ |
9 | 積雪の中を走る電車(東京・JR中央線) |
5 ▲ |
11 | 200m上空、着陸態勢の飛行機 青緑 | 4 ▲ |
11 | 200m上空、着陸態勢の飛行機 黒 | 4 [NEW] |
11 | 着陸態勢 ボーイング787 | 4 [NEW] |
11 | 琵琶湖畔に広がる田園風景(近江八幡) | 4 [NEW] |
15 | 着陸直前の飛行機 | 3 ▼ |
15 | 200m上空、着陸直前の飛行機 | 3 ▲ |
15 | 小型ジェット旅客機 | 3 ▲ |
15 | 青空広がる広場(東京ビッグサイト) | 3 ▲ |
15 | コンテナ貨物船 | 3 ▼ |
15 | 着陸態勢の機窓から 福岡市上空 | 3 ▼ |
15 | 夜の空港 | 3 [NEW] |
15 | みやこ路快速ポイントを渡る(JR奈良線) | 3 [NEW] |
15 | ゆりかもめ、高架をゆく(有明テニスの森) | 3 [NEW] |
15 | 日本一の温室みかん団地(蒲郡温室みかん) | 3 [NEW] |
15 | 二郎系ラーメン(野菜増し) | 3 [NEW] |
▲▼▶は前月の月間ランキングとの比較、[NEW]は前月20位ランキング外/公開前だったものを示しています。
歴代ダウンロード数が第1位と第2位の「200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺」「朝日を浴びる江ノ電と江ノ島」は、月間DL数もダントツでした。
歴代ダウンロードランキング上位に食い込むためには、月間2ケタDLは欲しいところですね。
「積雪の中を走る電車(東京・JR中央線)」は季節モノ。月間ランキングだとこういう傾向も分かるからイイですね。
「二郎系ラーメン(野菜増し)」なんかも登場しました!おいしそう!
固定化してきた歴代ダウンロード・ランキング
運用開始以降の総ダウンロードの推移をグラフで紹介します。
運用5か月間 総DL数の経緯
順位 | 素材名称 | 総DL数 |
1 | 200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺 | 185 |
2 | 朝日を浴びる江ノ電と江ノ島 | 166 |
3 | 着陸直前の飛行機 | 89 |
4 | 200m上空、着陸直前の飛行機 | 77 |
5 | 小型ジェット旅客機 | 51 |
6 | 200m上空、着陸態勢の飛行機 白 | 48 |
7 | 皮革素材 紺色 | 41 |
8 | 200m上空、着陸直前の飛行機 | 34 |
9 | 羽田空港ターミナル | 32 |
10 | 青空広がる広場(東京ビッグサイト) | 32 |
「200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺」の上昇率は大きい。あっという間に、「朝日を浴びる江ノ電と江ノ島」を追い越しました!
これぐらいのポテンシャルがないと歴代ランキングに変化を与えるのは難しいですね。
第11位~第610位まではダウンロード数が少なすぎて省略。
運用5か月間で1,730ダウンロード(約5,616円相当)の成果
2月は28日間しかないことを考えても、ダウンロード数が少なかったですね。
公開したてのコンテンツはダウンロードされやすい?
2月のダウンロード数が少なかった理由を考えていたのですが、ダウンロード数の推移をみていると、公開初期のダウンロード数が多い傾向があります。
プロフィールのページをみてみると、人気順の上位に新着フラグのついたコンテンツが並んでいます。
ダウンロード数がゼロなのに人気順で上位にあがるのは、新着情報としてプレビュー率が増加したからかもしれません。
たしかに、新規公開件数はここ数か月低迷していて、2月は特に少なめでした。
とすると、やはり新規公開を絶え間なく続けるというのが重要ということでしょうかね。
ここのところ新規公開をサボりがちだったので、このあたりでひとつ気合を入れ直したいと思います!
公開初期だけダウンロード成果が良いもの、継続的にダウンロードされるもの、公開初期からまったくダウンロードされないものの3つに分類される。ムダな努力にならないよう、よいコンテンツを望む。
スポンサーリンク