かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

最近ネットで人気が再燃してきた「かまたまチキンラーメン」を作ってみた

最近ネットで何回か見かけた「かまたまチキンラーメン
私も挑戦してみました。

【材料】
 ・ チキンラーメン
 ・ 生たまご
 ・ ごま(が無いので、味付きのごま)
 ・ 青ねぎ(が無いので、乾燥ネギ)

f:id:k_create:20181011013816j:plain

スポンサーリンク

チキンラーメンの麺とスープを分けることから、いつもはどんぶりにお湯を入れて3分派ですが、今回は鍋で1分煮込むやり方で。

「かまたま」は通常、生たまごをそのまま麺に絡めるのですが、たまごの白身に少し熱が入ってトロトロ状態が好きなので、今回は白身のみスープを取り分ける椀にいれてスタンバイ。

煮込んだ後、麺を盛り付け、生たまごの黄身のみを麺の真ん中に。ゴマと青ネギを振りかけて完成。ミニトマトは冷蔵庫にあったのでオマケ。

スープは再沸騰させ、再度グツグツのアッチッチにした状態で白身が先行して入っている椀に投入。これでいい感じのトロトロ具合になります。

そして、できあがりが、じゃじゃーん。
 ↓ ↓ ↓

f:id:k_create:20181011014003j:plain

ごちそうさまー。これはチキンラーメンと生玉子の相乗効果をラーメン以上に発揮できるすばらしいメニューでした。玉子は白身をスープに、黄身だけを麺の上にと分けましたが、これがGood!

濃厚な黄身のとろとろが麺に絡みついてムッチャ美味しい。普通にラーメンに玉子を入れるより​濃厚さ​を楽しめます。白身はスープにいれて少し白くなるぐらいの状態がまた美味しい。

ネギが乾燥ネギという点が若干残念ですが、全体的によかったです。
いやー。ごちそうさまでした。

 

スポンサーリンク