かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

写真で見る幕末から明治期 ~ 長崎大学付属図書館データベース

幕末・明治期のさまざまな古写真を見ることができるというニュースを見つけました。

 

幕末・明治期の古写真を無料で検索――長崎大学がデータ公開中はてなブックマークニュース

 

このサイトでは、長崎大学附属図書館所蔵の「幕末~明治期」に撮影された写真が公開されています。その数は約6,000点。「撮影者」「撮影対象」「撮影地域」から検索して、当時の人々が撮った古写真を見ることができます。

試しに「撮影対象」検索で「城」を選んでみると、当時の名古屋城や姫路城の写真が現れ、それらの写真に対する細かい解説が載っています。「男女」で検索すると224枚の写真が出てきて、「鬼ごっこをする娘たち」や「囲碁を打つ老人と娘たち」といった写真を見ることができました。

http://b.hatena.ne.jp/articles/200906/215

 

ここで紹介されている長崎大学附属図書館 幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース」はかなり凄い。

f:id:k_create:20181022013032j:plain

風景・建築・都市・交通といったものから、武士・軍人・男女・子供といった人物や、暮らし・お稽古・温泉といった風俗まで、多岐にわたる数多くの写真を見ることができます。

有名な人物や名所はいろいろなところで見る機会がありますが、一般人の様子が多く、生活の様子が分かりやすいのは貴重。しかも、カラーの写真もあります。

一見の価値は大いにあります。おすすめです。

 

長崎大学附属図書館 幕末・明治期 日本古写真メタデータ・データベース
http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/category.html

 

スポンサーリンク