かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

そうはいってもクルマで行きたい!3つのポイント(鎌倉・江ノ島 交通事情)

先日、江ノ島や鎌倉に行くには、クルマは避けて、公共交通機関で行くといいですよとおススメしました。しかし、そうはいってもクルマでいきたい!という方のために、これまでの経験をもとにした3つの「目のつけどころ」を紹介します。

k-create.hatenadiary.com

f:id:k_create:20190122221344j:plain

渋滞にハマると逃げ道はない

スポンサーリンク

 

 

目のつけどころ[1]:平日を狙うときの注意

平日を狙うのは言うまでもありませんが、注意を要するのが「夏の海岸線」。夏の晴れた日は平日であっても、早朝であっても海水浴客が押し寄せます。

渋滞に巻き込まれると抜け道がないため、身動きがとれなくなることが多々もあります。特に、鎌倉の花火大会、江ノ島の花火大会は電車でいきましょう(電車も激混みですが。。)。

 

目のつけどころ[2]:パーク&ライド方式

パーク&ライドシステム

パーク&ライド方式とは一ヶ所の駐車場にクルマを置きっぱなしにし、公共交通機関を利用する方法です。鎌倉~江ノ島間にはいくつかのパーク&ライドシステムがあり、駐車料金と公共交通機関のフリー切符がセットになっているものがあります。

協賛寺社の拝観料割引や縁起物の進呈、協賛美術館等の入館料割引や粗品進呈などお得な特典もついています。

江の島パーク&レールライド

 チケット発売額 2,000円

  • 駐車場 5時間分(1台)
  • 電車 江ノ電フリー切符(全線)2人分
  • 協賛寺社の拝観割引や縁起物の進呈等、協賛美術館等の入館割引や粗品進呈、協賛店の特別サービス(鎌倉フリー環境手形と同特典)

江の島のほか、七里ガ浜(1800円/5時間)、稲村ケ崎(1800円/6時間)、由比ガ浜(1660円/4時間)もあるようです。

www.enoden.co.jp

 

自分なりのパーク&ライド

こういったホンモノのシステムだけでなく、料金が安い駐車場などを利用し、自分なりのパーク&ライド方式を見つけることも有効です。

海岸線にある大規模駐車場は夏こそ満車のことが多いですが、それ以外のシーズンであれば週末でも空いていることも多いです。駐車料金の上限が設定されているところもいくつかあり、これらと江ノ電のフリーきっぷ「のりおりくん」を組み合わせることで自分なりのパーク&ライドシステムになります。

しかし、夏はよほど早朝に駐車場に入るなどの頑張らない限り駐車は難しい。そんなときは、少し離れたところの駐車でも結果的には効率的だと思います。

藤沢駅湘南台駅の周辺には最大料金の少なめの駐車場がチラホラ。小田急電鉄で10~20分前後で行けます。連休の昼間でも比較的空いているので、実はこれが一番のオススメかもしれません。

以前は、イトーヨーカードー藤沢店の道路を挟んで東向かい側に収容力が大きなタイムズがあって、駐車料金も上限設定が低めだったんだけど、今はもう無くなったみたい。残念。

湘南台だと次の2つぐらいがオススメ。安い!

市営湘南台駅地下自動車駐車場

 駐車料金: 10分ごとに50円
 ※1日につき5時間以上駐車する場合は1,500円
 ※宿泊料金(23時30分~翌日6時30分まで)1,000円
 ・駅すぐ
 ・収容台数が多い。
 営業時間:6:30~23:30 
 台数:189台

www.city.fujisawa.kanagawa.jp

 

相石パーク湘南台NO7

 駐車料金: 00:00-00:00 15分 100円
 ※08:00-17:00 最大料金900円
 ※17:00-08:00 最大料金800円
  ・湘南台駅から100m圏内
 営業時間:24時間 
 台数:7台

times-info.net

 

目のつけどころ[3]:気合の早朝ドライブ

鎌倉・江ノ島周辺には駐車場が数多くありますが、便利で安い駐車場となれば、大規模駐車場でもすぐに満車になってしまう。気合の早朝ドライブで安価な駐車場を確保し、浮いた分で美味しいものを食べましょう。

 

おススメ!駐車場情報

それでも近くまで行きたい!という方のために駐車場情報をまとめておきました。

シーズンごとに頻繁に料金を変更している駐車場もあるので、出発日が近くなったらリンク先の公式ページで再度、確認することをおススメします。

鎌倉・長谷・由比ガ浜稲村ケ崎

江の島(島内)

鵠沼海岸・片瀬海岸

藤沢・湘南台パーク&ライドラクラク行く拠点!)

 

鎌倉・江ノ島 交通事情まとめ(かっきぃーの旅行記)

スポンサーリンク