かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

ドライブにも、原付ツーリングにも、空想旅行にも役立つ おすすめ旅本「ツーリングマップル」

「そうだ原チャリで行こう。原付バイクでいく紀伊半島一周ツーリング記」のときから利用しているツーリングマップルという地図があります。


ツーリングマップルを検索

 

この地図はツーリングする2輪車ライダー向けに「走って気持ちのよい道」、「景色がきれいなところ」、「美味しいところ」、「温泉情報」などが記載されています。これらの情報は2輪ライダーのクチコミ情報がもとになっていて、単なる地図ではなく、ツーリングを楽しむためのガイドブックのようなものです。

原付ライダーにはありがたいことに、有料道路の料金も「2輪」だけでなく、「原付」が併記されていて、原付が通行できない有料道路も記されています。

原付ツーリングをするようになってから購入していますが、原付を手放しクルマを運転するようになってからも重宝しています。

一般的な旅行では行きたい場所→交通手段の順に考えるというプロセスですが、「ドライブがしたい」、「ツーリングがしたい」、「気持ちいい風景を楽しみたい」を原点に、どうやって、どんなルートで行くかという充実した旅行計画するには、この本以外にはないでしょう。

このようにガイドブックの一種として考えればクルマでのドライブにもかなり有効です。

ただ、クルマの有料道路の料金が記載されていないとか、縮尺が比較的大きいなどの点もありますので、私は普通の道路地図と併用して使っています。

クルマでのドライブにも是非そろえておきたいシリーズです。

 

今週のお題は「読書の秋」。

このツーリングマップルは、秋の夜長の読み物にも、おすすめ。旅心をくすぐられます!と書きながら、秋晴れの青空の風を感じる旅に出たくなってきました。

k-create.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク