かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

「お探しの記事は見つかりませんでした」対策に移転のページを。

アクセス解析を見ていると Google や yahoo の検索の「よくアクセスされているページ」のランキングに、

 /entry/20180830/1535559631
 /entry/20180903/1535972417

と見慣れないページが。アクセスしてみると、

Entry is not found
お探しの記事は見つかりませんでした。

と表示されます。

 

そういえば、以前、記事のURLを変えたことが。。。

ブログを開設した当初はURLのことを気にせず、カスタムURLは一部にしか使っていなかったんですが、あるとき Google Analytics などを使っているとURLだけで、どの記事か分かるのは便利!と思い、全ての記事にカスタムURLを使うことにしました。

そんな背景で過去のページのURLも変えたんですが、その記事の元のURLが検索に引っ掛かっているようです。時間が経てば解消されるかと思っていましたが、なかなか消えないことと、よく考えると、それなりのアクセス数があるのに、たどりつかないということは機会損失になっているというように、書き手・読み手の お互いにとって Lose - Lose なので、対策しました。

 

移転のページを公開

 ステップ1 新規ページを作成
 ステップ2 迷子になっているURLをカスタムURLに設定
 ステップ3 新しくURLを設定したページにたどりつけるようリンクを貼る

この3ステップののち公開。投稿日時の設定は当初投稿した日時にしておきました。こうしておくと、「購読中のブログ」のトップに掲載されることがないので、読者のみなさまへの影響も最小限になるかなと思いまして。

 

URLを変えると「はてなスター」が消えちゃう!

はてなスター」はURLに紐付けがされているようなので、URLが変わるとスターが消えてしまいます。以前、いくつかのスターが消えて悲しくなった過去があります。

やっちまったな!

ただ、URLに紐付けをされているということは、古いURLを復活させると、そちらに付与されている状況かもしれません。ただ今回、私が対応した2記事は、読者もほとんどいないころで、はてなスターがゼロだったので、確認できていませんが。。たぶん復活しているのではないかと思います。どなたか確認してみてください。

 

今回対応した3つの記事

k-create.hatenadiary.com

k-create.hatenadiary.com

k-create.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク