かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

作りながら学ぶ!エクセルVBAマクロ超入門(1) 基本的なエッセンスが満載!抽選器マシーンをつくってみる。

百聞は一見に如かず。まずはどんなもんか見てみよう。

これまで、このブログでもエクセルVBAマクロについて、とりあえず使える状態を目指した超入門レベルの説明をしてきました。ただ、

やっぱり百聞は一見に如かず。実際に作っている動画を公開したいと常々思っていましたが、よいネタが思い浮かばず、ずっと先延ばしに。

せっかくならちょっとでも使えるマクロがいいですもんね。

そんなつい先日、抽選をする機会があったので、せっかくならマクロで作ってみるかーと思いつき作ってみました。

まあ、10人~20人ぐらいならあみだくじの方が速いわな。

そんな感じで作ってみたのがこの動画!
12分完結なので是非!


実践!エクセルVBAマクロ超入門 基本的なエッセンスが満載!抽選器マシーンをつくってみる。

 

簡単に作った割には、基本的なエッセンスが満載!

そんなノリで作ってみましたが、この12分動画は超入門向け動画としては、押さえておくべき基本構文がひと通り入っていて、かなりよい構成になったと自分でも驚いています。

含まれている基本構文

  • セルに名前をつける(0:25)
  • ボタン(フォームコントロール)を設置する(1:10)
  • 繰り返しができるFor~Next文(1:57)
  • セルを参照するRangeオブジェクト(2:14)
  • 指定されたセル範囲をオフセットするOffsetプロパティ(2:24)
  • 条件分岐ができるIf文(2:37)
  • For文を抜け出すExit For(2:46)
  • 0以上1未満の乱数を生むRnd関数(3:10)
  • マクロの実行を一旦停止するStopステートメント(3:28)
  • 数値を切り上げるRoundUp関数(4:16)
  • 処理中断時間をコントロールするWaitメソッド(6:35)
  • 秘儀・マクロの記憶(7:21)
  • マクロ実行でエラー発生!(9:20)
  • メッセージボックスを表示 Msgbox関数(10:04)

マクロ実行でエラー発生というのは仕込みではありません。本当に間違えました。。。

スポンサーリンク

 

 

とにかく、やってみるのが近道!

これぐらいであれば、初心者でも動画をみながら、お試し体験ができると思います。で、いったんやってみると、

  • 当選確定したときにファンファーレを鳴らせないか?
  • 当選結果をすべて記録しておけないか?
  • 100回の抽選をボタンひとつで一気にできないか?

などなど、やってみたいことがどんどん出てくると思います。でも、ひと通りの経験ができていればあとは、工夫とGoogle先生でだいたいが実現できます。

とにかく、手を動かしてやってみるのが近道!

ときにはチカラ技も必要。上手な方法はそのうちでOK。

ぜひ皆さんもやってみてください。

エクセルVBA

「やってみる」結果しかでないマクロも作ってみよう!

k-create.hatenadiary.com

こちらも併用で効果抜群!

 

当選確定したときにファンファーレを鳴らせないか?をやってみました。

 

スポンサーリンク