かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【写真AC】「映ってはいけない」を消し去る写真のレタッチ ~ ストックフォト・クリエイターへの道

フリー写真素材サイト【写真AC】に写真素材を投稿し始めて120日。公開素材数は519点となり、総ダウンロード数も1,346DLとなりました。

ここで投稿している写真素材は多くの人たちが趣味や営業、商品化などの素材として自由に使用するため、一定の公開基準があり、その基準を満たすために写真を修整する必要があります。

コンテスト作品ではなく、あくまでも写真素材ですから、使ってもらいやすくなるように修正しましょう。

今回はこの120日間で経験した写真のレタッチ(修正)について具体的な事例を紹介します。

 

スポンサーリンク

 

映ってはいけない

フリー写真素材サイト【写真AC】に投稿する写真には、手を加えないといけないものがあったりします。たとえば、登録商標、ロゴ、キャラクター、特定商品の映り込み、個人情報」は投稿してはいけない写真として挙げられています。航空機や船など機体番号も映っていてはNGだそうです。

こういった写真は適切な状態にレタッチ(修正)すれば公開可能になります。たとえば航空機であれば、航空会社のロゴや機体番号を消します。

「企業ロゴ」「企業名称」「機体番号」を消し去れば公開可能!

真っ白の機体は見慣れなくて新鮮!

真っ白ボディーに お絵描きしてみる?

 

街の看板は風景に溶け込んでいればOKのようですが、電話番号などが判別できる場合は差し戻されます。ですが、広告に映ったモデルの写真だったり、企業名が大きく出ていたりするとどのレベルまでがNGなのかが明確ではないので、疑わしきは消し去るの精神で、できるだけ消すように心がけています。

新宿駅から一番近い繁華街(新宿中央通り)(修正前後の比較)

指摘されてから やり直すのもメンドクサイ。

そもそもゴチャゴチャしている写真はストックフォトとしてどうかとも思う。

ダウンロード・ユーザーがお好みの看板にしてもヨシ!

看板ジャックしてもヨシ

 

スポンサーリンク

 

余計なものは消し去る

さきほど看板のくだりで葉ッピーさんも言っていましたが、ゴチャゴチャしている写真はストックフォトとしては使いにくい素材になっているとも思いますし、そもそもそういった素材は「被写体の状態、構図のバランス不適切」などの理由で公開されない傾向を強く感じます。たとえば、下記の写真。これは公開できませんでした。

天ぷら盛り合わせ(修正前)

たしか「被写体の状態、構図のバランス不適切」という指摘だったように思います。具体的なNG理由が書かれていないのですが、もしかしたら周囲に映り込んだお寿司が邪魔なのかもと思いました。

周囲に映り込んだお寿司も構図のひとつと考えていましたが、天ぷらを主にするという素材の使い方を考えると、きっとお寿司は無い方がよいのでしょう。

ということで、周囲のお寿司エリアを消し去り再投稿したところ、無事に公開となりました。

天ぷら盛り合わせ(修正前後の比較)

具体的な事例はあまり明らかにされていませんが、「写真素材として使いやすくなっているか」の視点で考えると方向性が見えてくるのではないかと思います。

 

恐るべし写真ACの審査

非公開にならないよう過去の経験を踏まえ、事前に対処できるものは対処して対応していますが、写真ACの審査では、かなり細かくチェックされていて、

そんなところまで見てるのかー。マジかー。

と思う時がときどきあります。

スポンサーリンク

 

茂みに見え隠れするペットボトルごみ

例えばこれ。「被写体の状態、構図のバランス不適切」で非公開となりました。

都心の中の自然、外濠沿いを走る鉄道(公開できなかった画像)

はい!みなさんもここで一度、公開NGになった理由を考えてみてください。

よく見ると画像左下の茂みにペットボトルなどのゴミが確認できます。結構小さかったので気づきませんでしたが、おそらくこれでNGになったのではないかと思います。そして、お掃除タイム。これで審査を通ることができました。

都心の中の自然、外濠沿いを走る鉄道(修正前後の比較)

ゴミはゴミ箱に捨てましょう!


小さく映り込んだ企業名

もう1事例はこちら。小さく映っている企業名。これには気づかなかった。。

古いカメラ(修正前後の比較)

 

スポンサーリンク

 

写真のレタッチは もはや お絵描き

写真のレタッチで使用するソフトウェアの王道は、Adobe Photoshopだと思うのですが、たいした収益の目途もないのに課金をするわけにもいかず、windows標準の基本ソフト「ペイント3D」でなんとか頑張っています。

標準ソフトはどのPC環境でも変わらずに使えるのがいい!

どうですかね。上記でレタッチしたのもすべて「ペイント3D」で修正しています。細かーくみれば微妙に違和感があるかもしれませんが、無料素材としてはOKかなと自分では感じています。

そんな中、「ペイント3D」を駆使して頑張ったのがこれ。

電気機関車(EF81 トワイライト塗装)

以前、偶然に撮影することができた写真なんですが、高架道路から見下ろして撮影したので、架線が重なって微妙な感じだったんです。

ですが、この写真は気に入っていて、是非とも公開したという想いから、「ペイント3D」で架線を消し去ることとしました。

架線の有無を比較するとこんな感じ。

電気機関車(EF81 トワイライト塗装)(修正前後の比較)

自分でいうのも何なんですが、これは頑張りました。公開後、1か月が経ち、ダウンロードされた数はわずか1DLですが、お気に入りの1枚です。

「ペイント3D」では主に「水彩画の筆」「スプレー缶」「塗りつぶし」「スポイト」をメインに、「マーカー」や「選択領域のコピペ」で作業しています。もっといい方法もあるのかもしれませんが、なにぶん不勉強なので、基本操作と気合でやっている状況です。

おかげでちょっとした修正作業なら、サクサクできるようになりました(と思っています)。

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

 

スポンサーリンク