かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

なんとか1年続けました!【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(運用開始1年!)

【本日のトピックス】

なんとか1年続けることができました。

 

フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイター登録して1年(368日)が経過しました!運用1年間を終えての成果報告をいたします。

なんとか1年間続けることができました!

後半は新しい投稿サボりがちだったけどな。

スポンサーリンク

 

素材点数694の1年間成果分布

この1年間で素材の投稿数は751、そのうち公開が認められたのが694。92.4%の確率で公開となりました。しかし、すべての素材が収益につながっているとは限りません。

この1年間で公開した素材のダウンロード数分布を調べました。

よく見たら縦軸は対数。ダウンロード数がゼロの素材が圧倒的に多いってことですね。

1度もダウンロードされていない素材は297(42.8%)で、11DL以上を獲得したのはわずか51(7.35%)。50DLを超えたのはわずか7(1.01%)。

苦労した割にはDL数が少ない素材ばっかり。

次に1年間の総ダウンロード数(DL数)ランキングを確認してましょう。

 

スポンサーリンク

 

運用開始1年目 総ダウンロード・ランキング

運用開始1年目 総DL数ランキング(2022年10月~2023年9月末)

順位 素材名称 総DL数
1 200m上空、着陸態勢の飛行機 黄紺
224
2 朝日を浴びる江ノ電と江ノ島
195
3 着陸直前の飛行機
93
4 200m上空、着陸直前の飛行機
83
5 200m上空、着陸態勢の飛行機 白
55
6 小型ジェット旅客機
53
7 皮革素材 紺色
52
8 羽田空港ターミナル
43
9 青空広がる広場(東京ビッグサイト)
42
10 200m上空、着陸直前の飛行機
40
11 安定した着陸態勢の飛行機 白
37
12 コンテナ貨物船
37
13 道路標識(学校・幼稚園・保育所等あり)
35
14 着陸態勢の機窓から 福岡市上空
31
15 着陸直前の飛行機
29
16 200m上空、着陸態勢の飛行機 黒
29
17 江ノ島、波打ち際、テトラポット
29
18 200m上空、着陸態勢の飛行機 正面
28
19 東京湾レストランクルーズ船 船首拡大


27
20 プラスチックねじ(いろいろな色)
26

 

ランキング上位20位中、飛行機関連が12素材と半分以上を占めています。その中でも上位に食い込んでいるのは第2位の「朝日を浴びる江ノ電と江ノ島」。第13位の「道路標識(学校・幼稚園・保育所等あり)」や第20位の「プラスチックねじ(いろいろな色)」なんかも目を惹きます。

飛行機が人気といっても、同じような飛行機の素材ばかり集めても仕方ない。だけど、どこにお宝素材があるのかはわからない。となれば、思いついたものをとにかく公開しまくって、金脈を探し当てたいところ。

金脈があったところで、磨くチカラがないとタダの写真だけどな!

まあ、これからも不発を恐れず、いい素材を公開するべく、継続していきましょう。

 

1年間の総ダウンロードの推移

人気上位の素材のダウンロード数の経緯を見てみると、どれも公開当初は多くダウンロードされていても徐々に頭打ちになっている傾向が読み取れます。そういう意味でもどんどん新鮮な素材を公開し続けたほうがよいのかもしれません。

途中で急上昇してきた第17位「江ノ島、波打ち際、テトラポット」みたいなのは、よい傾向です。こういうのをもっと増やしたい!

 

スポンサーリンク

 

運用開始1年間で2,785ダウンロード(約9,067円相当)の成果

うーん、惜しかった。もうすぐで1年間1万円だったのに。

初めの立ち上がりは良かったんですけどね。やっぱり中盤からの新コンテンツの公開サボりが影響しているのかも。

次の1年はもっとガンバリましょう!

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

 

スポンサーリンク


今週のお題「夢」