かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

「フィッシュフライパーカー」は「バーガー」ではない!?

近所のスーパーで売っている「フィッシュフライバーガー」が美味しくて、これまで何個も食べてきましたが、初めて違和感を感じました。 「フィッシュフライパーカー」って書かれているんです。 誤植 発見しました! ちょっと待った!チキン竜田もパーカーに…

空気が澄んだ冬の展望台から東京の絶景。富士山・秩父連山・筑波山に囲まれる東京の街並み。

東京のど真ん中、ちょうど東京ドームのすぐ近くで、東京メトロ後楽園駅から徒歩1分のところに、地上100mから関東一円を一望できる おススメの展望スポットがあります。 しかも、無料! この展望ラウンジは文京区役所の本庁舎が入居する文京シビックセンター2…

何度食べても飽きない!横浜・崎陽軒のシウマイ弁当

横浜といえば、崎陽軒のシウマイ。新幹線に乗って出掛けるときには、おつまみ代わりによく買っています。 シュウマイではないですよ。シウマイが正解!崎陽軒では。 その崎陽軒には「シウマイ弁当」というお弁当があります。関東近郊の主要駅の売店やデパー…

二郎系ラーメンがセブンイレブンにやってきた!(中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン)

前回、【ラーメン二郎】を紹介しましたが、なんと、二郎系ラーメンがセブンイレブンで発売になったと聞いて、早速食べてみました。 中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン じゃじゃーん やったね! ぬぅおー! これは期待が高い! そして実食! うまーい 麺の太さ…

ラーメン二郎。記憶の記録。

ラーメン二郎は関東を中心に仙台、札幌、新潟、京都と徐々に全国展開が進んでいるラーメン屋で、ジロリアンと呼ばれる熱狂的なラーメン二郎ファンがいるなど、独特のシステムと中毒性のあるラーメンで人気。 1999年に職場の同僚に連れて行ってもらった吉祥寺…

東京メトロの回数券は自由度が高い!

利用できる区間は金額でのみ決まっていて、どこでも使える 東京メトロの回数券は乗る駅、降りる駅の指定はなく、単に乗車賃の金額でのみ決まっています。なので、今日は浅草から人形町、明日は日本橋から神楽坂といったように区間が異なっていても、同じ170…

鎌倉・江ノ島 交通事情(まとめ)

鎌倉・江ノ島周辺は観光客が多い。せっかく観光するなら時間をムダにせず効率よく回りたい。そこで、かっきぃーの経験と調査を元にお役立ち情報をまとめます。 k-create.hatenadiary.com k-create.hatenadiary.com k-create.hatenadiary.com スポンサーリンク…

そうはいってもクルマで行きたい!3つのポイント(鎌倉・江ノ島 交通事情)

先日、江ノ島や鎌倉に行くには、クルマは避けて、公共交通機関で行くといいですよとおススメしました。しかし、そうはいってもクルマでいきたい!という方のために、これまでの経験をもとにした3つの「目のつけどころ」を紹介します。 k-create.hatenadiary…

公共交通機関で行く鎌倉・江ノ島(鎌倉・江ノ島 交通事情)

前回、江ノ島や鎌倉周辺の移動手段として、オトクなフリーきっぷとレンタサイクルがおススメと書きました。今回は、湘南・鎌倉地域までの交通アクセス(公共交通機関)について紹介します。 k-create.hatenadiary.com 私鉄・JR在来線を利用 JR東海道線 v.s. …

鎌倉・江ノ島観光には鉄道・レンタサイクルがおススメ(鎌倉・江ノ島 交通事情)

鎌倉・江ノ島周辺の道路は渋滞することが多く、特に週末の渋滞はひどい。抜け道を探すにも、一方通行や極狭の道幅ばかりなので、クルマでの移動は避け、JR、江ノ電などの鉄道を駆使することをおススメします。 また、鎌倉にはいくつかのレンタサイクル屋があ…

ひのきの香りに癒されるデジタル生活

殺伐としたオフィスに自然の香りを ひのきの香りはリラックスやリフレッシュする効果があるそうです。私はここ1年ぐらい、ひのきの板をマウスパッドにしています。 ひのきのマウスパッド(使用開始時) ひのきは香りが強めで、まるで森林浴をしている気分で…

よい発想を生み出すにはトレーニングも必要!

アイデア発想法を知る 以前、よい発想をどんどん出すためのアイデア発想法や、過去の発明事例、そして、着想から紆余曲折、そして世の中に認められるまでのプロセスや取り組み方までを紹介している書籍の紹介をしました。 ↓ ↓ ↓ k-create.hatenadiary.com ス…

なぜ、はてなブログを選んだのか。

きっかけは、契約しているプロバイダの個人ホームページサービスで Google AdSense が使えなくなったこと 10年ぐらい前から、契約しているインターネット・プロバイダの 個人ホームページサービス をずっと使っていましたが、利用規定の改定とやらで、Google…

珍しい魚を食べてみたい!銚子・犬吠崎・海ほたるドライブ。そして、最後に緊張感あふれるシーンが。

旅の目的 日本の伝統食文化であるクジラ肉ほか、珍しい魚の美味しさを発見するとともに、東関東の海からみえる地球を楽しむ。 旅のメモ 日時 2001.6.2(土) 車種 MIRAGE ASTI RX versionR 走行距離 503km メンバー たけ・ゆか・ヒロシ・かっきぃー 走破ルート…

20世紀最後の新蕎麦を堪能する信州ドライブ

旅の目的 20世紀最後の新蕎麦を堪能しながら 秋の信州をめぐる。 旅のメモ 日時 2000.10.21(土)~22(日) 車種 MIRAGE ASTI RX versionR 走行距離 976km・1日目:540km・2日目:436km メンバー タケ・かっきぃー 走破ルート イチ押し!トピックス 富士山 …

佐野ラーメン・喜多方ラーメンを味わう1泊2日1000kmの旅

旅の目的 迫り来る梅雨前線から逃げつつ、未踏領域を走破。日本のうまい処を堪能し、名デザイナーヒロシの内定獲得を祝う。 旅のメモ 日時 2000.6.17(土)~18(日) 車種 MIRAGE ASTI RX versionR 走行距離 1028km・1日目:401km・2日目:627km メンバー タ…

エンジンの響きが気持ちよかった MIRAGE ASTI RX versionR(三菱自動車)

就職して初めて買ったクルマが MIRAGE ASTI RX versionR(三菱自動車)。 175ps/7750rpm、17.0kg・m/7000rpmの性能を持つ1.6L MIVECエンジンと5M/Tスポーツタイプクロスミッション、1070kgという軽い車体がうまくマッチングして、くいっくいっと元気で楽しく…

「徹底したこだわり」と「信頼」がブランドになる

あくまでも本業で稼ぐスタンス 樽ものがたり の徹底したこだわり 問題が発生したときに真価が試される 先日、使わなくなったウイスキーの樽材をつかって、小物から家具までさまざまなものを作っている「樽ものがたり(サントリー)」を紹介しました。今回は…

どっしり感が最高!喜連川名物 温泉パン(栃木県さくら市)

もう10数年前ですか、何回か喜連川町(現さくら市)へ出張に行った時に よく目にした喜連川温泉パン。 以前、職場の数名がグループでおとりよせをしており、 美味しいのかと気になっていましたが、 たまたま楽天市場で見かけ購入したところ、その美味しさの…

「お探しの記事は見つかりませんでした」対策に移転のページを。

アクセス解析を見ていると Google や yahoo の検索の「よくアクセスされているページ」のランキングに、 /entry/20180830/1535559631 /entry/20180903/1535972417 と見慣れないページが。アクセスしてみると、 Entry is not foundお探しの記事は見つかりませ…

ウイスキー樽から生まれたダイニングテーブル

[過去の記事を残すシリーズ](2009年頃の記事)このとき購入した「白州さん」や「バックホールド」というデザインは無くなっていますが、樽ものがたりシリーズは健在です。 以前よりずっと気になっていたウイスキーの樽材から作られたダイニングテーブルを…

娘に負けないように。独学流囲碁のススメ【2】。13路盤で大局観を身につける!

k-create.hatenadiary.com 前回、「娘に負けないように。独学流囲碁のススメ。」ということで、主にルールを覚えるところから、ひと通りの型を知るところまでの書籍を紹介しました。 あの記事を書いた後、本棚を整理していると、さらに1冊の本がでてきまし…

ホンモノの「わらびもち」とほのぼのした「気もち」を。 ~ 和菓子 ちもとや(藤沢・鵠沼海岸)

[過去の記事を残すシリーズ](2009年11月頃の記事)最近、現地には行っていませんが、GoogleMapで確認すると別の店に変わっていて現在はないようです。すごくいいお店だったので、記録に残しておきたいと思います。 ホンモノの わらび餅 2009年11月の週末…

相鉄線で行こう - 久々に楽しんだ「A列車で行こう」シリーズ

中刷り広告で 無料スマホアプリ「相鉄線で行こう」の配信を知る 先日、相鉄線に乗る機会がありました。 夕暮れに映える信号機。相鉄本線 急行 海老名行き(横浜駅→希望ヶ丘駅)【前面展望】[相鉄・JR直通線工事中/2018年12月撮影] そのとき、中刷り広告で…

ショッピングモールめぐり。Wafi & Mercatoそして再びDeira City Centreへ / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

古代エジプトをイメージした建築デザインのショッピングモール Wafi mall イタリアをイメージしたショッピングモール Mercato mall 地震の国・日本では考えられない、アクロバティックな建物 ドバイで過ごす最後の朝 本日の目的もショッピング。 食材 歌うラ…

全室スイートルームの七つ星ホテルでフライデーブランチ ~ バージュアルアラブ / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

全室スイートルームの七つ星ホテル・バージュアルアラブ ロビーにある噴水に見とれる 窓の外にはペルシャ湾が広がる最上階の Al Muntaha Skyview Restaurant ケタ外れな遊びゴコロ! 波の形をした ジュメイラ・ビーチ・ホテルを望む 続々と新しいビルが建設…

ゴールドスークへゆく / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

途中、ケバブをいただく そして、お目当てのゴールドスークに。 中東だけど本格的なインド料理を ~ 本格的インド料理アシアナ ドバイの朝 途中、ケバブをいただく 2005年8月11日(木) ドバイにはスークと呼ばれる伝統的な市場があり、エキゾチックな雰囲気…

ドバイクリークを渡る小舟 アブラ / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

ドバイクリークを渡る小舟 アブラ 2005年8月11日(木) ホテルからも見えていましたが、ドバイ・クリークにはさまざまな船が運航しており、 その中でも地元民の大切な足として活躍しているのがアブラ(Abra)と呼ばれる小舟。 ドバイ博物館からグランド・モス…

急速に発展したドバイの歴史を学ぶ / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

ドバイ博物館 2005年8月11日(木) シティーセンターでの買い物も終わり一度ホテルに戻った後、ドバイ博物館に行くことにしました。空調の効いたタクシーを降りるとメガネは曇って真っ白。 写真を撮ろうとしても、カメラのレンズも曇ってうまく撮れません。…

ドバイでの買い物は基本的に免税!ドバイで人気のショッピングセンター / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

Deira City Centre 2005年8月11日(木) ドバイには数多くのショッピングモールがあります。ドバイでの買い物は基本的に免税なので、ショッピングも今回の目的の一つです。 そのショッピングセンターの中でも最も人気の高いDeira City Centre(シティーセン…