かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

『世界のクルーズ旅』で地球を満喫。

旅に出たいけど、なかなか機会を作れないなー、というときには『世界のクルーズ旅(日経ナショナルジオグラフィック社)』がおすすめ。 一生に一度だけの旅discover 世界のクルーズ旅 (一生に一度だけの旅 discover) 作者: ナショナルジオグラフィック 出版…

謎の東京行き。深夜のJR中央・総武線 各駅停車(オレンジ色E233系)はどこを走って東京駅にいくのか。

新宿駅(JR中央・総武線各駅停車ホーム) 中央・総武線(各駅停車)ホームに謎の東京行きが! JR新宿駅で中央・総武線(各駅停車)を待っていると、いつもは秋葉原・千葉方面に向かうはずなのに【東京行き】がやってきました。 いつもは千葉方面行きの13番線…

この桜吹雪🌸が目に入らぬか~[皇居・千鳥ヶ淵(東京都千代田区)]

平成最後の桜は、咲き始めの気温が低かったこと、雨や風が少なかったことなどがよかったのか、比較的長く10日間ぐらい楽しめました。 週末にお花見するほか、早起きして通勤前に何度か足を運ぶなど、今年はずいぶん堪能しました。七分咲きから、満開まで写真…

東京都心の水鳥の楽園[皇居・千鳥ヶ淵/市ヶ谷・新見附濠(外濠)]

東京都心といっても、緑や水辺がたくさんあります。今回、お花見をしていて、たくさんの水鳥を見かけました。今日はその水鳥たちを紹介します。 黒い水鳥・オオバン 大鷭[皇居・千鳥ヶ淵] クルクル回ったり集団行動したり・ハシビロガモ[東京・新見附濠(…

大きく2つある桜の楽しみ方

桜の楽しみ方は大きく2つ。 一つは景色の中に溶け込む木としての桜。 もうひとつの楽しみ方は花としての桜。 ぐぐっと桜に寄って、ひとつひとつの花にフォーカスしてみると景色としての桜とは違った魅力を感じます。 青空に映える桜。 幹で咲く桜。 菜の花…

続・満開の桜とヒヨドリ。花の蜜をついばむ。(靖国神社[東京都千代田区])

ここのところ気持ちのいいお花見日和が続いています。 昨日は千鳥ヶ淵に行きましたが、今朝は靖国神社に行ってみました。 千鳥ヶ淵よりも多くのヒヨドリがいました。 満開の桜とヒヨドリ。花の蜜をついばむ。(靖国神社[東京都千代田区]) Tokyo Sakura -…

満開の桜とヒヨドリ。花の蜜をついばむ。(千鳥ヶ淵[東京都千代田区])

早起きをして、千鳥ヶ淵に行ってみました。 桜の枝が揺れていると思ったら、桜の蜜をついばむヒヨドリがいました。 満開の桜とヒヨドリ。花の蜜をついばむ。(千鳥ヶ淵[東京都千代田区]) Tokyo Sakura - cherry-blossom - viewing 今週のお題「桜」 スポ…

発見!さくら色のポスト さくらポスト(東京都豊島区)

山手線が走るJR駒込駅(東京都豊島区)の北口を出たところで、さくら色のポストを発見しました!! 思わず、写真を撮影したこのポスト。「さくらポスト」と呼ばれるもののようです。 なんでも、ソメイヨシノ発祥の地である駒込をアピールするために豊島郵…

【お花見2019】桜舞う季節!靖国神社~千鳥ヶ淵(緑道・北の丸公園)~外濠公園[東京都千代田区]

年に一度のさくら祭り。 平成最後の桜を堪能してきましたので、お裾分けします。 靖国神社標本木 東京都の標本木・靖国神社の桜。能楽堂のそばにあり、和の雰囲気満点! スポンサーリンク // 千鳥ヶ淵緑道 東京有数の桜の名所、皇居内濠・千鳥ヶ淵にて撮影。…

ほんの200m上空を飛ぶ飛行機を堪能できる城南島海浜公園(東京都大田区)

初めての町にきたときには、探検するのがルーティーン。 大井町での探検シリーズ第二弾。城南島海浜公園(東京都大田区)に行ってきました。 むかし大阪に住んでいた時に伊丹空港(大阪国際空港)に着陸する飛行機を真下で見られるスポット「千里川土手」に…

初めての町にくると つい探してしまう二郎系ラーメン(ザ・ラーメン スモールアックス/大井町(東京都品川区))

大井町(JR京浜東北線/東急大井町線)にて用事があったのでやってきました。電車で何度も通過したことはありましたが、降り立ったのは初めてです。 初めての町にきたときには、探検するのがルーティーン。 その第一弾はランチタイム。 「探検」ということな…

全国的に広がりつつある自転車シェアリングを使ってみました!

自転車シェアリング みなさんは街中でこんな赤い自転車を見た記憶はありませんか? これが自転車シェアリングの自転車です。ずっと気にはなっていましたが、近所にサイクルポート(貸し出し&返却ができる場所)がなくて、使ったことはありませんでした。 最…

外堀の水は全部抜かない!江戸城外堀に突如あらわれた浮島の謎。

江戸城外堀に突然、重厚な浮島が現れた! 江戸城には皇居の周りを取り囲む内堀(内濠)とその外枠を囲む外堀(外濠)がありました。時が過ぎ、外堀の大部分は埋め立てられてしまいましたが、赤坂から四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋、そして神田川にかけて、その趣は…

「フィッシュフライパーカー」は「バーガー」ではない!?

近所のスーパーで売っている「フィッシュフライバーガー」が美味しくて、これまで何個も食べてきましたが、初めて違和感を感じました。 「フィッシュフライパーカー」って書かれているんです。 誤植 発見しました! ちょっと待った!チキン竜田もパーカーに…

空気が澄んだ冬の展望台から東京の絶景。富士山・秩父連山・筑波山に囲まれる東京の街並み。

東京のど真ん中、ちょうど東京ドームのすぐ近くで、東京メトロ後楽園駅から徒歩1分のところに、地上100mから関東一円を一望できる おススメの展望スポットがあります。 しかも、無料! この展望ラウンジは文京区役所の本庁舎が入居する文京シビックセンター2…

何度食べても飽きない!横浜・崎陽軒のシウマイ弁当

横浜といえば、崎陽軒のシウマイ。新幹線に乗って出掛けるときには、おつまみ代わりによく買っています。 シュウマイではないですよ。シウマイが正解!崎陽軒では。 その崎陽軒には「シウマイ弁当」というお弁当があります。関東近郊の主要駅の売店やデパー…

二郎系ラーメンがセブンイレブンにやってきた!(中華蕎麦とみ田監修 豚ラーメン)

前回、【ラーメン二郎】を紹介しましたが、なんと、二郎系ラーメンがセブンイレブンで発売になったと聞いて、早速食べてみました。 中華蕎麦 とみ田監修 豚ラーメン じゃじゃーん やったね! ぬぅおー! これは期待が高い! そして実食! うまーい 麺の太さ…

ラーメン二郎。記憶の記録。

ラーメン二郎は関東を中心に仙台、札幌、新潟、京都と徐々に全国展開が進んでいるラーメン屋で、ジロリアンと呼ばれる熱狂的なラーメン二郎ファンがいるなど、独特のシステムと中毒性のあるラーメンで人気。 1999年に職場の同僚に連れて行ってもらった吉祥寺…

東京メトロの回数券は自由度が高い!

利用できる区間は金額でのみ決まっていて、どこでも使える 東京メトロの回数券は乗る駅、降りる駅の指定はなく、単に乗車賃の金額でのみ決まっています。なので、今日は浅草から人形町、明日は日本橋から神楽坂といったように区間が異なっていても、同じ170…

鎌倉・江ノ島 交通事情(まとめ)

鎌倉・江ノ島周辺は観光客が多い。せっかく観光するなら時間をムダにせず効率よく回りたい。そこで、かっきぃーの経験と調査を元にお役立ち情報をまとめます。 k-create.hatenadiary.com k-create.hatenadiary.com k-create.hatenadiary.com スポンサーリンク…

そうはいってもクルマで行きたい!3つのポイント(鎌倉・江ノ島 交通事情)

先日、江ノ島や鎌倉に行くには、クルマは避けて、公共交通機関で行くといいですよとおススメしました。しかし、そうはいってもクルマでいきたい!という方のために、これまでの経験をもとにした3つの「目のつけどころ」を紹介します。 k-create.hatenadiary…

公共交通機関で行く鎌倉・江ノ島(鎌倉・江ノ島 交通事情)

前回、江ノ島や鎌倉周辺の移動手段として、オトクなフリーきっぷとレンタサイクルがおススメと書きました。今回は、湘南・鎌倉地域までの交通アクセス(公共交通機関)について紹介します。 k-create.hatenadiary.com 私鉄・JR在来線を利用 JR東海道線 v.s. …

鎌倉・江ノ島観光には鉄道・レンタサイクルがおススメ(鎌倉・江ノ島 交通事情)

鎌倉・江ノ島周辺の道路は渋滞することが多く、特に週末の渋滞はひどい。抜け道を探すにも、一方通行や極狭の道幅ばかりなので、クルマでの移動は避け、JR、江ノ電などの鉄道を駆使することをおススメします。 また、鎌倉にはいくつかのレンタサイクル屋があ…

ひのきの香りに癒されるデジタル生活

殺伐としたオフィスに自然の香りを ひのきの香りはリラックスやリフレッシュする効果があるそうです。私はここ1年ぐらい、ひのきの板をマウスパッドにしています。 ひのきのマウスパッド(使用開始時) ひのきは香りが強めで、まるで森林浴をしている気分で…

よい発想を生み出すにはトレーニングも必要!

アイデア発想法を知る 以前、よい発想をどんどん出すためのアイデア発想法や、過去の発明事例、そして、着想から紆余曲折、そして世の中に認められるまでのプロセスや取り組み方までを紹介している書籍の紹介をしました。 ↓ ↓ ↓ k-create.hatenadiary.com ス…

なぜ、はてなブログを選んだのか。

きっかけは、契約しているプロバイダの個人ホームページサービスで Google AdSense が使えなくなったこと 10年ぐらい前から、契約しているインターネット・プロバイダの 個人ホームページサービス をずっと使っていましたが、利用規定の改定とやらで、Google…

珍しい魚を食べてみたい!銚子・犬吠崎・海ほたるドライブ。そして、最後に緊張感あふれるシーンが。

旅の目的 日本の伝統食文化であるクジラ肉ほか、珍しい魚の美味しさを発見するとともに、東関東の海からみえる地球を楽しむ。 旅のメモ 日時 2001.6.2(土) 車種 MIRAGE ASTI RX versionR 走行距離 503km メンバー たけ・ゆか・ヒロシ・かっきぃー 走破ルート…

20世紀最後の新蕎麦を堪能する信州ドライブ

旅の目的 20世紀最後の新蕎麦を堪能しながら 秋の信州をめぐる。 旅のメモ 日時 2000.10.21(土)~22(日) 車種 MIRAGE ASTI RX versionR 走行距離 976km・1日目:540km・2日目:436km メンバー タケ・かっきぃー 走破ルート イチ押し!トピックス 富士山 …

佐野ラーメン・喜多方ラーメンを味わう1泊2日1000kmの旅

旅の目的 迫り来る梅雨前線から逃げつつ、未踏領域を走破。日本のうまい処を堪能し、名デザイナーヒロシの内定獲得を祝う。 旅のメモ 日時 2000.6.17(土)~18(日) 車種 MIRAGE ASTI RX versionR 走行距離 1028km・1日目:401km・2日目:627km メンバー タ…

エンジンの響きが気持ちよかった MIRAGE ASTI RX versionR(三菱自動車)

就職して初めて買ったクルマが MIRAGE ASTI RX versionR(三菱自動車)。 175ps/7750rpm、17.0kg・m/7000rpmの性能を持つ1.6L MIVECエンジンと5M/Tスポーツタイプクロスミッション、1070kgという軽い車体がうまくマッチングして、くいっくいっと元気で楽しく…