かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(3週目)

【本日の考察】
より多くの写真を見てもらうために

 

フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイターに登録して3週間。

ここのところ常にカバンにデジカメを入れて持ち運ぶことが習慣になっています。スマホカメラの性能は格段に向上していますが、やはりカメラの方がいい。

シャッターチャンスを逃さないよう周囲のものに目を配りながら歩くようになりました。

カメラといってもコンパクトデジカメな。

 

スポンサーリンク

 

時間を見つけては撮りためた写真の中から選抜し、コツコツと写真をアップロード。投稿総数は210枚となり、150の素材が公開されました。

3週間の推移

 

1日当たりのダウンロード数もぼちぼち増えて、運用開始3週間で67DL(約218円分)となりました。

増える収益

1日ごとの成果

運用16日目に13DL/日(約42円)を記録!

なぜかその日は、DL数がPV数を上回っている。。

 

しかし、PV数の伸びがいまいち。1日当たり10PV前後にとどまっています。この稼業、写真を目にしてもらわないことには始まりません。

 

公開となったのは150素材とある程度の数になったので、今一度、やり方を考え直してみました

 

検索ワードとなる「タグ」の見直し

ブログと違って検索ワードは【写真タイトル】と【タグ】のみ。タグの量と質が肝、というのは当初から分かっていたことではありますが、いざタグを配置しようとすると悩みます。

当初は、思い付きで入れていましたが、AI先生が提案してくれた候補をみると、

これもあったわー。

となることもしばしば。

 

似たような写真でもAI先生の提案候補は気まぐれなので、関連しそうなタグは分野ごとにグルーピングして、メモしておくこととしました。

 

たとえば、

飛行機 飛行機,空,乗り物,機体,航空機,旅客機,交通,エアライン
 花,自然,植物
デザート デザート,おやつ,食べ物,美味

メモ

 

こうしておくとタグのつけ忘れは防げますし、さらに良い関連タグが見つかったら、手持ちリストメモに追記することで次に繋げられます。

すでに投稿したものは、ひとつひとつ遡って反映させました。

ちと、大変でした。

ただ、いくつかの写真はタグの修正ができませんでした。調べたところ、公開後、ダウンロードユーザーによってタグが適切かどうか評価チェックがあるみたいなんです。この評価チェックが完了したら、タグは編集できなくなるようです。

詳しくはこちらに書いてありました。

www.sunnydays365.com

評価チェックが行われる時期はマチマチだそうなので、修正できるものは急いだ方がよさそうです。

 

スポンサーリンク

 

写真素材の分類で見やすく「マイカテゴリー」を設置

もうひとつ実施したのが、プロフィールページへのマイカテゴリーの設置。

公開素材が150にもなると、だんだん分類できるようになります。通常モードだと人気順もしくは新着順で羅列されるだけですが、マイカテゴリーを設置すると分野から写真を探しやすくなります。

マイカテゴリー

オレンジ色の線で囲ったところがマイカテゴリー。

 

私の公開写真素材に興味を持ってくれる人がいたときにカテゴリーが分かれていると、どんな素材があるのかが分かりやすくなるのではないかと思い設置してみました。

ようやく1人ファン(フォロワー)がついてくれるようになりました!

ファンがいるとうれしいね。

 

まだまだ投稿数を増やしていきたいと思います!

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

 

スポンサーリンク


 

今週のお題「カバンの中身」