かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道(1.5か月目)

【本日の見どころ】
公式ページのトップに素材写真が掲載された!

 

フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイター登録して1.5か月。数日に1度のペースを維持しながらコツコツと投稿数を増やし、運用開始50日目となりました。

スポンサーリンク

 

公式ページのスライドショーに素材写真が採用!

この11月は公式ウェブページのスライドショーに私が登録している素材写真『プラスチックねじ(いろいろな色)』が採用されました。

公式ページのトップ背景に採用された『プラスチックねじ(いろいろな色)』

 

この公式ページのトップ背景に掲載されている写真は、スライドショーと呼ばれ、毎月1日~第3金曜日までの期間に翌月分のスライドショーを応募するものです。

今回、はじめて応募したのですが、早速採用していただけました。そして、ファン登録してくださっている方からもコメントが届きました!

かっきぃーくりえいとさん
はじめまして。11月度のスライドショーご入選おめでとうございます。
カラフルなプラスチックネジの色バランス、とてもオシャレで素敵ですね。
ますますのご活躍を応援させていただきます。

さいばーちょっとさん 

反応をいただけるとうれしいですね。

 

スライドショーでダウンロード回数は増えた?

スライドショーの画像部分をクリックすると、応募時にあらかじめ指定したURLにリンクされる設定になっています。

今回はいろいろな色のプラスチックねじ素材を集めた下記のページをリンク先として設定しました。

この写真をクリックすると実際のページが開きます。

 

気になるのは、露出が増えたことでダウンロード回数が増えたか?ということ。

下記のグラフは1日当たりのページビュー(PV数/日)と1日あたりのダウンロード(DL数/日)ですが、スライドショーに掲載が始まった運用開始35日目以降、PV数・DL数ともに顕著な増加は見られていません

 

プラスチックねじ素材の総ダウンロード数の推移を見てみます。

ダウンロード数が増えてはいるが、スライドショーのおかげかどうかは分からん。

そもそもDL数が激増するというのは幻想なのか、もしくは素材のニーズが不足していたのか、効果があったかどうかは分かりませんが、増えていることには変わりないので、喜ぶことにしましょう。

応援のコメントをいただいただけでも嬉しいです!

 

運用後50日間の成果メモ

総ダウンロード数が投稿総数を超える432ダウンロード(約1,402円相当)となりました。

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~
 

 

スポンサーリンク