かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

華清池・兵馬俑博物館@西安 : 西安・敦煌・トルファン・ウルムチ 冬の中国シルクロード(その2)

日本ではなかなか見られない西安の朝の光景 唐の玄宗皇帝と楊貴妃が利用した離宮・華清池 秦の始皇帝陵(車窓より) 八千数百体にものぼる兵士や動物の焼き物が発掘・兵馬俑博物館 日本人ツアー観光客が集まる田舎料理店→国営の土産屋 日本ではなかなか見ら…

千年の歴史を有す古都・西安へ : 西安・敦煌・トルファン・ウルムチ 冬の中国シルクロード(その1)

心に余裕を。成田にて前泊 鎌倉からJR横須賀線 快速エアポート成田に揺られること2時間半。JR成田駅徒歩1分の「メルキュールホテル成田(現:ホテルウェルコ成田)」にて前泊しました。 ホテルウェルコ成田(旧 メルキュールホテル成田) 始発に乗れば…

西安・敦煌・トルファン・ウルムチ 冬の中国シルクロード

長年、行ってみたいと思っていたシルクロード。年末年始にまとまった時間があるのでチャンスは今しかないと計画を開始。 いろいろなプラン内容などを比較した結果、決定したのはハートフルツアーズの冬のシルクロード7日間。 最低催行人数が2名でした。当…

東京の地下鉄道のミステリー

今週のお題「読書の秋」で紹介のあった 韓隅錦矢 (id:kiha-gojusan-hyakusan)さんの記事を読んで、激しく興味をもったので、私も読んでみました。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 最近、地下鉄に関する2つの動画を公開していて、東京の地下世界のふだ…

ドライブルート・高低差を保存・公開ができるサイトが便利 ~ ルートラボ

「原チャリで行く」シリーズでは、当初は地図を手描きして、ルートをなぞっていましたが、便利なサイトを発見しました。それが、ルートラボというサイトです。これが結構、役に立つんです。 ルートラボ - LatLongLab サイクリングや道案内などのルートを簡単…

乗り放題!! 東京メトロ 24時間乗車券!1日乗車券を超える!

1日乗車券ではなく、24時間乗車券。 都内では東京メトロ(地下鉄)が9路線あり、都内の主要な駅を結び、たいていの場所にアクセスができます。 この東京メトロ、以前「一日乗車券」というのがあり、600円で販売されていました。乗車賃も170円~200円区間が…

京都の老舗中華そば屋 新福菜館 を東京で。

京都の老舗中華そば屋 新福菜館ラーメン。 京都出身にも関わらず、これまで食べたことはなく、いろいろな方からオススメされているお店。以前は京都にしかなく、京都に行くたびに、食することを試みながら、都合がつかなかったり、臨時休業だったりと中々ご…

喫茶『ロボンビヤ』に行ってきました。

喫茶『ロボンビヤ』に行ってきました。 入口を入ったところには、ゆったりとした二人席があり、テレビで天気予報などを見ながら お茶を楽しむことができます 奥の部屋には多人数が入れるパーティールームとなっており、小さな子どもが遊べるキッズスペースと…

子どもになった気分で楽しむ鉄道の運転席うしろからの眺め[前面展望]

運転席の後ろからの眺めは子どもの頃に好きで見ていた風景ではありますが、以前、たまたま車両前方に乗り合わせ、しかも、かなり空いている時間帯ということが重なり、前面展望とやらをいくつか撮影しました。以来、少しハマっています。 複々線、三複線、四…

娘に負けないように。独学流囲碁のススメ。

もう6年ぐらい前になりますが、娘が5歳になったときに近くの囲碁教室に通い始めましたが、私は五目並べが専門(?)で囲碁ができないため、これではマズイと思い一念発起。いろいろと囲碁関連の書籍を読み漁りました。 囲碁は奥深いので、いろいろな定石や技…

ドライブにも、原付ツーリングにも、空想旅行にも役立つ おすすめ旅本「ツーリングマップル」

「そうだ原チャリで行こう。原付バイクでいく紀伊半島一周ツーリング記」のときから利用しているツーリングマップルという地図があります。 ツーリングマップルを検索 この地図はツーリングする2輪車ライダー向けに「走って気持ちのよい道」、「景色がきれ…

【便利な小技】包丁を汚さずにパンを切る!

YouTubeで初めて、ライフハック的な動画を公開してみました。内容は『【便利な小技】包丁を汚さずにパンを切る!』。 惣菜パンや菓子パンを包丁で切ると油やソースなどが付いちゃうので、続いて別のパンを切るときなど不便。 本当は洗い物、減らしたいだけや…

【原チャリで行く15】東京湾ぐるり一周

『一周』。これまで、紀伊半島一周、淡路島一周などなど様々な『一周』をしてきましたが、関東に来て一周するとなるとやはり『東京湾一周』。 ということで、天気の良かったある日、東京湾を一周してきました。途中、横浜では「あぶない刑事」での舞台となっ…

月と火星がふたたび大接近。(2018年11月16日撮影)

2018年7月31日に火星が地球に最接近して以降、周期的に接近しているようです。 前回、2018年10月18日の大接近のタイミングを撮影しました。 k-create.hatenadiary.com そして、その次のタイミングである2018年11月16日に再度、撮影に挑戦。 ただ今回は、雲が…

【原チャリで行く14】山坂道を快走したい!(川崎~奥多摩~雁坂みち~秩父)

いい天気なのでフラッと山坂道を快走したいと向かったのは奥多摩。青梅街道に入ると一気に旅気分。源流に近い多摩川に沿って走ります。途中、ツーリングマップルで見つけた一ノ瀬林道に寄り道。久しぶりに林道を走りました。 林道は自然を満喫するには最適な…

もうすぐ!月と火星が大接近。[2018年11月16日(金)予定]

先月、月と火星が大接近した様子を動画撮影しましたが、若干タイミングを逃し、残念な思いをしました。 k-create.hatenadiary.com 2018年7月31日に火星が地球に最接近して、その後、何度か接近。前回大きく接近したのは2018年10月18日でしたが、 次回の接近…

【原チャリで行く13】京都→川崎 爆走500km

1999年春。就職に伴い川崎市に引っ越ししました。その引っ越しの際に持ってくることができなかった相棒の原チャリ・YAMAHA APRIO TYPE2は京都の実家に置きっぱなし。 そこで、ゴールデンウィークの帰省の帰りに乗って帰ることに。今回はヒロシ宅に宿泊するわ…

【原チャリで行く6】秋の紅葉を楽しむ 嵐山・京都・宇治周遊

秋晴れに旅心をくすぐられ急遽、京都に紅葉を楽しみに行こうという原付ミニツアーを企画。急な呼びかけにもかかわらず4人も参加者が集まりました。いつものメンバー「がんちゃん」。そして初参戦の、「かなちゃん」と「いくちゃん」。 大阪府池田市が出発地…

写真で見る幕末から明治期 ~ 長崎大学付属図書館データベース

幕末・明治期のさまざまな古写真を見ることができるというニュースを見つけました。 幕末・明治期の古写真を無料で検索――長崎大学がデータ公開中(はてなブックマークニュース) このサイトでは、長崎大学附属図書館所蔵の「幕末~明治期」に撮影された写真が…

「吹き出しで会話形式にするカスタマイズ」を実装してみた。

先日、「「リンクを枠で囲って目立たせるカスタマイズ」を実装してみた」という件で、シロマ (id:shiromatakumi)さん情報を活用させていただきましたが、またまた実装してみたくなるネタを見つけました。 www.notitle-weblog.com 会話形式 実装! これまで、…

江戸・明治・昭和初期にタイムトラベルしてきました。

タイムトラベルができるwebサイトを見つけました。 map.goo.ne.jp 江戸の切り絵地図、明治地図、昭和初期に撮影された航空写真が楽しめます。(goo古地図) 縮尺変更やスクロールが可能なので、江戸の古地図や明治地図を眺めて現代の東京と時間軸で比較する…

「リンクを枠で囲って目立たせるカスタマイズ」を実装してみた

先日、シロマ (id:shiromatakumi) さんの「おすすめ記事・関連記事のリンクを枠で囲って目立たせるカスタマイズ」という記事に出会い、これはイイと思い、私のブログにも実装してみました。 www.notitle-weblog.com これまで別のデザインのものを使ったいま…

カスタム・マクドナルド

以前、ドミノピザのプレーンが「生地の美味しさ、ソースの美味しさ、チーズの美味しさ、いわゆるピザの本質が堪能できて非常に美味しい。しかも安くコストパフォーマンスは絶大。」ということを書きました。 k-create.hatenadiary.com 今回もプレーンを楽し…

文字列をテキストファイルとして保存するマクロ [すぐに使えるエクセル・マクロ集 ]

k-create.hatenadiary.com 100行や1000行のファイルも一瞬で出力 基本的な文章の中の一部分だけが異なるテキストを多数作りたいときには、今回紹介する「文字列をテキストファイルとして保存するマクロ」が役に立ちます。 For文などを使って繰り返せば、100…

パスを含むファイル名からファイル名のみを抽出するマクロ [すぐに使えるエクセル・マクロ集]

k-create.hatenadiary.com 2つファイルを開いて、それぞれのファイルを行き来きする 前回「Excelファイルを開くマクロ」 を紹介しましたが、2つファイルを開いて、それぞれのファイルを行き来しながらデータをやり取りする際、「とりあえず使えるエクセル…

Excelファイルを開くマクロ [すぐに使えるエクセル・マクロ集]

いろいろなアプリケーションを使っていると、そのアプリケーションでは対応していないグラフを作ってみたいとか、計算処理をしてみたいといった気持ちになるときがあります。 それらのアプリケーションに共通のデータフォーマットである「*.csv」や「*.txt」…

記録を残す贅沢

フィルムカメラからデジタルカメラに いまでこそ、スマホにカメラが標準搭載され、高画質の写真や動画を気軽にたくさん撮影できることが当たり前になっていますが、私が大学生の20数年前はもっぱらフィルムカメラ。使い捨てのフィルムカメラも全盛でした。 …

松下幸之助に学ぶ

数年前に実家へ帰ったとき、父の本棚から拝借してきたのが「人を活かす経営(松下幸之助)」という文庫本。もともと1979年9月に刊行された本が、1989年12月に文庫本になって再登場したようです。今ではPHPビジネス新書ということで出版されています。 人を活…

【原チャリで行く7】小豆島・讃岐・土佐 四国縦断(その4):いよいよ旅も終盤。高知へ、そしてフェリー乗船。

南国市を超えて、高知市へ。 ちなみに高知市はかぎやんの実家のある街でもあります。 高知港発大阪南港行きのフェリーの出航は21:20。まだ、数時間ありますので、かぎやんの案内で、はりまや橋を横目に見ながら走ったり、広末涼子の出身校を見に行ったり、か…