かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【原チャリで行く15】東京湾ぐるり一周

f:id:k_create:20200513203703p:plain

『一周』。これまで、紀伊半島一周、淡路島一周などなど様々な『一周』をしてきましたが、関東に来て一周するとなるとやはり東京湾一周』

ということで、天気の良かったある日、東京湾を一周してきました。途中、横浜では「あぶない刑事」での舞台となった横浜の港町や埠頭を堪能。あぶ刑事ファンとしては、来たことがなくても、馬車道山下公園伊勢佐木町元町のブティック根岸の倉庫、と聞けば懐かしい。本牧ふ頭とかは近づける限界まで行ってみたりして。あっち行ったり、こっち行ったり、見たことあるような景色に興奮。

 

金沢八景を横目に見たり、横須賀を通過して、三浦半島久里浜へ。久里浜港からはフェリーにて東京湾を渡り、対岸の千葉県の金谷港に向かいます。(下のYouTubeは時期が違いますが、イメージとして貼りました。カモメの鳴き声付き。)


カモメと並走(東京湾フェリー 久里浜港→金谷港)

カモメと並走したり、潮風を浴びたりして。東京近郊でカモメの鳴き声が聞こえるのは貴重。東京アクアラインもいいですが、時間があるのであれば、旅情たっぷりのフェリーの旅がおススメです。

 

途中、ヒロシの住んでいる千葉の住まいにも立ち寄り一服。お台場付近なども周遊し、おのぼりさん気分に浸りながらの帰還。240kmという短めの距離でしたが、寄り道をしながら、ゆっくり楽しめるルートでした。

 

旅のメモ

日時 1999年5月
車種(メンバー) JOG APRIO TYPE2/YAMAHA(かっきぃー)
走行距離 236.4km

 

走行ルート

 

順次公開! ほかにもいろいろ 原チャリで行くシリーズ!

 

スポンサーリンク