かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【原チャリで行く14】山坂道を快走したい!(川崎~奥多摩~雁坂みち~秩父)

f:id:k_create:20200513202758p:plain

いい天気なのでフラッと山坂道を快走したいと向かったのは奥多摩。青梅街道に入ると一気に旅気分。源流に近い多摩川に沿って走ります。途中、ツーリングマップルで見つけた一ノ瀬林道に寄り道。久しぶりに林道を走りました。

林道は自然を満喫するには最適な道。クルマだとすれ違いの心配などがありますが、原チャリなら何のその。たまに落ちている大きめの石に気をつけて、のんびり走ります。

山梨県に入って北上。武州秩父盆地甲州甲斐の国を結ぶ雁坂みちを走ります。途中、ほうとうを食べた気がしますが、GoogleStereetViewでたどってみても思い出せず。

やはり写真やレシート、メモで記録しておくのは大事ですね。覚えているようで、結構忘れちゃう。

雁坂峠の真下を走る雁坂トンネルは原付も通行可(通行料:70円)。約6.6 kmのまっすぐなトンネル。平均時速30kmとして約13分間ひた走ります。

秩父を過ぎると、国道299号から県道53号に折れて、青梅に向かいます。このルートもツーリングマップルによるおススメルート。県道53号は旧国道のようで、急カーブが多かったり、杉林の中の狭い急坂があったりして楽しめます。

青梅からは奥多摩街道甲州街道と街道を渡り走って帰ります。

 

旅のメモ

日時 1999年5月
車種(メンバー) JOG APRIO TYPE2/YAMAHA(かっきぃー)
走行距離 295.4km

 

走行ルート

川崎市宮前区→高尾→奥多摩→一ノ瀬林道→雁坂トンネル秩父

 

順次公開! ほかにもいろいろ 原チャリで行くシリーズ!

 

スポンサーリンク