かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

【原チャリで行く6】秋の紅葉を楽しむ 嵐山・京都・宇治周遊

f:id:k_create:20200513191550p:plain

秋晴れに旅心をくすぐられ急遽、京都に紅葉を楽しみに行こうという原付ミニツアーを企画。急な呼びかけにもかかわらず4人も参加者が集まりました。いつものメンバー「がんちゃん」。そして初参戦の、「かなちゃん」と「いくちゃん」。

大阪府池田市が出発地点。秋の季節を気持ちよく堪能するため、市街地を避けて大阪を北に抜ける国道423号で亀岡へ。亀岡~嵐山の最短山峡路と呼ばれる愛宕谷川沿いの道を進み、府道50号で保津峡に。このあたりの道は特に自然の中を走っている感が堪能できて、特にGoodです。

原付では距離が長くても山道を走る方が市街地を走るよりもはるかにラクで、しかも気持ちがいいですな。

保津峡あたりの紅葉と開放感も最高でした。

f:id:k_create:20181103114416j:plain

保津峡

そうそう保津峡あたりでは開放感からがありすぎたのか、がんちゃんと叫びあったりとかしてね。それと、紅葉に見とれすぎたのか、かなちゃんに追突されたりなんかもしたね。たいした速度じゃなかったから何ともなかったけど。

嵐山では渡月橋を渡ったところにあるあらし山 遊月さんで湯豆腐を頂きました。そのあと、今宮神社(北区)へ。隣にある一文字屋和助さんで、あぶり餅を食べつつ、ひと休み。

落ち着いたところで向かう先は、宇治・平等院。京都の紅葉と美味を堪能する日本を楽しむ旅でした。

今週のお題は「紅葉」。今回紹介したのは1997年の紅葉。もう20年も前のことですが、きっと紅葉は変わらずきれいでしょう。京都の紅葉。東京住まいの今となっては貴重な体験です。

 

旅のメモ

日時 1997.11.21(金)
車種(メンバー) スーパーDio/HONDA(がんちゃん)
スーパーDio/HONDA(かな)
JOG APRIO TYPE2/YAMAHA(いく)
JOG APRIO TYPE2/YAMAHA(かっきぃー)
走行距離 134.3km

 

走行ルート

 

順次公開! ほかにもいろいろ 原チャリで行くシリーズ!

 

スポンサーリンク