かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

ドライブルート・高低差を保存・公開ができるサイトが便利 ~ ルートラボ

原チャリで行く」シリーズでは、当初は地図を手描きして、ルートをなぞっていましたが、便利なサイトを発見しました。それが、ルートラボというサイトです。これが結構、役に立つんです。

ルートラボ - LatLongLab

f:id:k_create:20181113120544j:plain

 

サイクリングや道案内などのルートを簡単に描いて公開できるサービスで、標高グラフで高低差や距離を確認できることも特徴です。

 地図上のポイントポイントをクリックすることで、その間を自動的にルートを検索し、ラインを引いてくれる道ピタモードやフェリーのように道のないところは直線モードでラインを引くことができます。

 

f:id:k_create:20181113122306j:plain

ルートラボの編集画面


ルートを保存しておくと、「ルートをみる」で走行ルートを再生してみることができます。これが面白い。

f:id:k_create:20181113120845j:plain

再生中の位置の場所と標高も分かる

さらにはwebページ貼り付けることもできるようなので、記録に残すにも重宝します。
たとえば

 ↓ ↓ ↓

k-create.hatenadiary.com

 

標高も分かるので自転車旅なんかでは、さらに重宝するものと思います。ドライブ・ツーリングで行先やルートを仲間と共有する使い方や公開情報を見ながら新しい行先を決めるのもいいですね。

みなさんも是非使ってみてください。 

スポンサーリンク