かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

相鉄が都心に乗り入れた!JR直通線 営業運転開始!相鉄新型車両12000系現る。

東海道貨物線経由で新宿へ。

ずいぶん前から計画があり、楽しみにしていた新路線・相鉄-JR直通線。当初計画から数年遅れとなりましたが、いよいよ営業運転が開始されました!

東海道貨物線を活用しての都心直通ライン。「おはようライナー新宿」など一部の運行を除き営業車両が走ることのない路線を走るのも魅力のひとつ。

ずいぶん前に「おはようライナー新宿」に乗った時、貨物専用駅「横浜羽沢」を横目に興奮したものでした。

横浜駅を通過せずに都心に入る特別感も新鮮でした。

f:id:k_create:20191205214333p:plain

相鉄・JR直通線 路線図

スポンサーリンク

 

 

シックなネイビーブルーの相鉄新型車両12000系がかっこいい!

f:id:k_create:20191205212334p:plain

相鉄12000系(新宿-代々木駅間)

これまで2度ほど試運転されている瞬間に出会ってきましたが、なかなか出会えない貴重なシーンでした。

www.youtube.com

 

【相鉄・JR直通線】相鉄新型車両12000系のJR線埼京線直通、営業運転開始!15連発[代々木駅‐新宿駅間]

そしてようやく待ちに待った営業運転が開始!たっぷり相鉄12000系を見てやろうと、新宿駅近くにいそいそと。新宿駅と代々木駅の間からは、JR線を走るいろいろな列車を見下ろすことができるお気に入りのスポット。

中央線快速、中央・総武線各駅停車、湘南新宿ライン埼京線りんかい線直通、山手線が次々と走り抜ける中、相鉄新型車両12000系が登場!

JRの列車たちと並走するシーンも見どころ!お待ちかねの営業運転開始。今回は営業運転開始4日目の様子を動画で撮影したので紹介します。


【相鉄・JR直通】相鉄新型車両12000系のJR線直通、営業運転開始!15連発[代々木駅‐新宿駅間]

タイムライン

0:01 相鉄12000系【1】中央・総武線各停&中央線快速と並走
0:44 相鉄12000系【2】ガタンゴトンとポイントを越える
1:26 相鉄12000系【3】海老名行き、新宿駅を出発!
1:59 相鉄12000系【4】中央・総武線各停と並走しながら新宿駅入線
2:17 相鉄12000系【5】中央線快速とイイ感じで並走
2:51 相鉄12000系【6】早々と「海老名行き」と行先表示されながらの「新宿行き」
3:51 相鉄12000系【7】中央・総武線線各停とイイ感じで並走
4:26 相鉄12000系【8】中央線快速とすれ違う
5:12 相鉄12000系【9】警笛ならします!ふぁーん!
6:05 相鉄12000系【10】落ち着きの新宿駅入線
6:42 相鉄12000系【11】中央線快速とのすれ違い&山手線との並走(少し遠めだけど)
7:22 相鉄12000系【12】中央・総武線各停と並走する間を中央線快速が走り抜ける!7:48 相鉄12000系【13】山手線と追いかけ並走、からの中央線快速すれちがい
8:17 相鉄12000系【14】E353系2編成とともに画面に収まる!
9:17 相鉄12000系【15】中央線快速とすれ違い

 

シックなネイビーブルーの車体はカッコよいのですが、動画に撮るのがなかなか難しい。

前半戦は強い日差しと影に悩まされましたね。少し曇るタイミングはいいんですけどねー。

夜の撮影も難しい。白い車体のE353系はそれなりに見えるものの相鉄12000系は闇夜に紛れている。もっといいカメラ使わなあかんなあ。

お時間がありましたら、ぜひ現場まで行ってみてください。肉眼が一番!

 

スポンサーリンク

 


 

#相鉄 #埼京線 #JR直通