かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

20世紀最後の新蕎麦を堪能する信州ドライブ

旅の目的

20世紀最後の新蕎麦を堪能しながら 秋の信州をめぐる。

 

旅のメモ

日時 2000.10.21(土)~22(日)
車種 MIRAGE ASTI RX versionR
走行
距離
976km
・1日目:540km
・2日目:436km
メンバー タケ・かっきぃー

 走破ルート

f:id:k_create:20181226181804p:plain

 

イチ押し!トピックス

富士山

御殿場から一気に富士の五合目まで駆け上る。 雲を貫けると眼下に雲海が広がる。 陸上自衛隊敷地と壮大な富士の微妙なマッチングに少し思いにふける。

そば処 徳心

松本市から乗鞍・上高地方面に向かう野麦街道(国道158号線)を走っていると、木々の中にたたずむそば処徳心がみつかる。地の旬な食材を使った天婦羅蕎麦は絶品。 特にかぼちゃは歯応えあり、サクサク。おすすめ。

retty.me

乗鞍スカイライン

標高2700m。日本一の高所を走る展望抜群のルート。路肩には積雪。 壮大な高原に気分はもうアルプスの少女ハイジ

残念ながら2003年5月よりマイカー規制となり一般車両の通行ができなくなりました。

f:id:k_create:20181226182027j:plain

f:id:k_create:20181226182032j:plain

金太郎温泉

名前に惹かれてたどり着いた金太郎温泉。 硫黄の匂いが香り、温度も少し熱いくらいでよい。温泉は広く、露天もある。

ゲームコーナーはかなりレトロでマニアック。太ったり、やせ細ったりする変な鏡もあり。 地元ではかなり人気の温泉らしい。

道の駅うなづき で車中泊

いつものように宿も行き当たりばったり。ツーリングマップル を頼りに宿に立ち寄ってみるも、どこも満室ということでお断りされ結局、落ち着いたところは道の駅うなづき。大学時代から野宿は慣れっこでなので、車中泊はとりあえず問題なしということで決定。トイレ・洗面も可能でした。

たら汁・栄食堂

朝食にはごはんが食べたいなーと日本海岸線を気持ちよく走ること約20km。2人がビビビンときたのが、「たら汁栄食堂」。日本海の雰囲気にベストマッチの店で多くのトラッカーが集う。お目当てのたら汁は、まるでたら鍋。味噌汁みたいなものを想像していたので、びっくりしました。さらに、さまざまな一品料理がガラスケースに入っており、お好みの日本海の幸が堪能できる。 朝6:30には既に開店。行かなきゃ損。また行きたい店である。

f:id:k_create:20181226182142j:plain

たら汁・栄食堂

tabelog.com

善光寺

参道には多くの店が立ち並び、肉まんのようなお饅頭『おやき』が食べられる。果実酒『信州ナイヤガラ』は、瑞々しく爽やか。七五三の子供が多かった。

信州蕎麦・軽井沢ガーデン

嬬恋村から日本ロマンチック街道・鬼押ハイウェイとつづき軽井沢に入る。
そこで見つけた軽井沢ガーデン。

太くてコシのある蕎麦がうまい。ぶつ切りでない「ほうとううどん」もうまい。

岩魚の塩焼きなども食べられる雰囲気の良い店。おすすめ。

tabelog.com

 

旅のまとめ

蕎麦、山の幸、川魚、日本海の魚介類。日本っておいしい。

眼下に広がる雲海、頭上に富士の頂き、紅葉深き乗鞍岳、こんこんと涌き出る温泉に伝統的な寺。日本っておもしろい。

 

スポンサーリンク