かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

珍しい魚を食べてみたい!銚子・犬吠崎・海ほたるドライブ。そして、最後に緊張感あふれるシーンが。

旅の目的

日本の伝統食文化であるクジラ肉ほか、珍しい魚の美味しさを発見するとともに、東関東の海からみえる地球を楽しむ。

 

旅のメモ

日時 2001.6.2(土)
車種 MIRAGE ASTI RX versionR
走行
距離
503km
メンバー たけ・ゆか・ヒロシ・かっきぃー

 走破ルート

 

f:id:k_create:20181226193738p:plain

イチ押し!トピックス

地球が丸く見える丘

360°に広がる大展望・地球が丸く見える丘展望館。 しかし、地球が丸く見えるほどの天気ではなかった。残念。

www.choshikanko.com

しまたけ(回転寿司)

会社の友人より、銚子にいったら是非と薦められたのが、しまたけ。
アブラボウズ、ふぐなど珍しい食材が食べられる。しかし、研究・調査用クジラの肉は稀少であるため、今回は堪能できず。無念。

美味しいネタが豊富。皿からはみ出る蛸足(くちばし付)、皿いっぱいのマグロなどインパクト最高のネタも名物。 

tabelog.com

dailyportalz.jp

犬吠崎

近くにある水族館・犬吠埼マリンパークのシャチショーは道路から丸見え。
犬吠埼マリンパークは2018年1月31日をもって閉館したようです。

シャチは食べることも食べられることもできないらしい。

九十久里浜

夏前の砂浜はサーファー達の楽園。ただしキムタクはいない。 九十九里道路はUターン禁止。無茶な運転はやめましょう。

海ほたる

まるでフェリーに乗っているような雰囲気。 ディズニーランドや横浜開港祭(みなとみらい)の打ち上げ花火がみえた。

 

緊張感あふれるシーンは、首都高速湾岸線で。

最後の最後で事件発生。首都高湾岸線(神奈川エリア)に入って少し経つと渋滞が。なんで渋滞なんかしてるのかなーと思っていると、周囲のクルマがわざと後ろに行くように車線変更。

なんだ?この状況は。

と思っていたら、どうも渋滞の先にはヤンキー車集団が。なんて思っていると、いつの間にかヤンキー車集団の真ん中に。だから、他の人たちはどんどん後ろに下がってたんですねー。

でも、時速20kmとかでトロトロ走っていても埒があかないからなー。

行っちゃう?

行っちゃえ、行っちゃえ!

そんなメンバーですなー。おとなしくしている仲間ではありません。

しょうがない。行くか。

ヤンキー車軍団はクルマとバイクで構成されているものの、何台いたかなー、ざっとクルマ3~4台にバイクが10台ぐらいだったかなー。

刺激しないようスッと軍団の中に入り込みかわしながら軍団を抜ける。

軍団を抜けたら、2速7000rpmでブッチぎり、若干速度違反もしたかもしれないけど、緊急避難だ!ということで数分。

どうも追ってくることはないようです。一安心。

軍団を抜けてしまえばこっちのもの。後続は軍団が抑えてくれているので、夜の首都高速を独り占めしながら悠々とドライブ

先ほどまでの緊張感もやわらぎ、ほっとするひと時。

ただ、この緊張の中、ひとりぐっすり眠っていた ゆかさんに、みな脱帽。

 

旅のまとめ

稀少なクジラ肉を口にすることはできなかったが、「あぶらぼうず」と出会えた。

暑かったり、寒かったり、暖かかったり、高かったり、広かったり、きれいだったり、うまかったり、でかかったり、眠かったりだった。 (次こそ鯨食べたい!!)

 

スポンサーリンク