かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

東京上空に現れた航空自衛隊ブルーインパルスの動画撮影に挑戦した記録(予行演習飛行)

航空自衛隊ブルーインパルスが東京都心の上空で五輪を描くらしい

いよいよ迫ってきた開会式の2日前。航空自衛隊ブルーインパルスが東京都心の上空で展示飛行の予行演習飛行をするというツイートを発見!

2020年5月の医療従事者に感謝を伝えるブルーインパルスの編隊飛行を見逃したときの反省点は情報収集の遅さ

ブルーインパルスがすぐ近くの空を飛んでいたとはつゆ知らず、のんきに昼ご飯を食べていました。

かなりの悔しさでしたが、それを挽回する機会が訪れました。飛行ルートはすでに数日前、これもまた航空自衛隊SNSで紹介されていました。

予行演習飛行は平日ということでしたが、昼休み時間だったので動画撮影にチャレンジしてきました。

これはランチを抜いてでも挑戦するしかない!

昼休み時間のみでたどりつけ、かつ、上空が開けている場所を探し、昼休み同時ダッシュでいそいそと出かけました。

スポンサーリンク

 

 

いよいよ登場?ルート変わった?いまどうなってるの?

Yahoo!リアルタイム検索では「入間基地を出発した」「朝霞市上空を通過」など次々と情報が集まり、今か今かとドキドキ感が強まるわけです。

ただ、そろそろ来るかと思いきや全然現れません。

想定していた時間よりも5分以上過ぎているのに音沙汰無し。今日はルートが異なるのかと思い、周囲を見渡してみましたが、特に気配はナシ。

Twitterのみなさんはどうかなと気になる反面、スマホを見ているうちに登場したらどうしようとも思う葛藤。その葛藤に負けること3度目あたりで、やっぱり来ました。

やっちまったな。

あるあると わかっていながら やってしまう

そして、見事にハマっちゃう。

慌ててスマホをポケットに投げ入れ、カメラを向かわせるものの、日なたでカメラの液晶モニタが見えにくい。これは想定済みでしたが、画面の輝度もすでにMaxなので、いたしかたなし。

ブルーインパルスの生み出すスモークを頼りに、ズームをしながら追いかけます。と思ったそのとき、突如スモークが途切れました。

えっ?ブルーインパルスはどこにいったの?という感じです。途切れたスモークにピントを合わせようと調整すればするほどピンボケ。液晶モニタが見えないので、もはや何がなんだか軽く混乱。上手く撮影できたか、できていないか。液晶モニタがまともに見られていないので何ともドキドキです。

撮影できたシーンの中から、比較的うまく映っているシーンを抜き出したのがこちら。

ブルーインパルス編隊飛行

ブルーインパルス編隊飛行

おう。まあまあ撮れてるやん。

木陰で再生してみてわかりました。スモークが停止していました。で、機体はそのまま進んでいったというわけです。

スポンサーリンク

 

 

再チャンス 忘れたころに やってくる!

航空自衛隊公開の飛行予定ルートをみると、この場所では再登場は見込めないということでチャレンジ終了。ちょうど、西武鉄道とJRが行き交うスポットにいたので、こちらもちょっと撮影してみようかとしていたところ、頭上でジェット音が!あわててカメラを向けて撮影することができました。

ブルーインパルス スモークを出しながら旋回

ブルーインパルス スモークを出しながら旋回

音の情報も重要!

ブルーインパルス、本日3度目の登場!(歓喜!)

さらには入間基地に帰っていく後ろ姿も極小ではありますが、捉えることができました。

それぞれ少しながら撮れていたシーンをつなぎ合わせてYouTube動画にしてみましたので、よかったら見てみてください。

ここで紹介した苦悩が随所に滲み出ています。


www.youtube.com

 

次に生かす反省点

今回のチャレンジでは3つ反省点があります。

  • あせらず、視野を広く持つ!
  • スモークがないと見つけるのは困難。ジェット音に耳を傾ける!
  • 炎天下の液晶モニタはみえにくい。スモークで動きを把握し、心の眼を信じてカメラを向ける(しかない)!

2日後の本番は、こことは違う場所でチャレンジするので、地の利は活かせないですが、いいシーンが撮りたいものです。

でもって、本番の様子はこちら。

k-create.hatenadiary.com

 

スポンサーリンク