かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

撮りためた写真を資産に。 フリー写真素材サイト【写真AC】のクリエイターに登録してみた。

ブログTwitterBlabo!(発想力の磨く訓練場)、そのほか仕事関係の資料などを書いていると、アイキャッチとして写真を使いたいと思うことがたびたびあります。そんなときに便利なのがフリー写真素材サイト。

文字ばっかりではつまらないですもんね。

中でも最近、お気に入りなのは「無料写真素材【写真AC】」。1日の回数制限があるものの無料でダウンロードできます。クレジット表記は不要で、切り抜きなどの加工も自由。なにより商用利用可能ということで、広告収入のあるブログなどでも使えるのが大きい。

こちらが無料写真素材【写真AC】

写真素材無料【写真AC】

これまで無料ダウンロード会員として利用していましたが、クリエイター会員となり写真素材を公開すると1回ダウンロードされる度に3.25円の報酬があるそうです。もしかしたらこれまで撮影してきた写真の中で売れるものがあるかもと思い一念発起。チャレンジすることとしました。

スポンサーリンク

 

登録するには下ごしらえが必要

写真素材は多くの人たちが趣味や営業、商品化などの素材として自由に使用するため、一定の公開基準があります。そのため、

  • 被写体の状態、構図のバランスが適切ではありません。
  • 登録商標、ロゴ、キャラクター及び特定商品が写りこんでいます。
  • ボケ・ブレ、露出が適切ではない。
  • 特定できる商品が写っている。

などの理由で非公開になることがあります。

公式ページに詳しく掲載されています。

blog.acworks.co.jp

 

なので公開前にロゴを消したりといった下ごしらえ作業をする必要があります。

たとえばこれ。尾翼や期待に描かれていた「ANA」や機体番号を消しました。

www.photo-ac.com

 

初投稿に先立ち、いろいろと調べていたところ、かなり役に立つサイトがありました。それがこちら。

tokimeki-nonbiri-life.hatenablog.com

1年間のクリエイター経験で得た知見を具体的な事例で紹介してくれていて、かなりイメージできます。

ときめき☆のんびりライフさま、ありがとうございます!

審査待ちに耐える!

登録してから審査されるまでは時間がかかります。数日から1週間、ときどきそれ以上とのことです。ロゴが入っていなかったり、素材として適切かをひとつひとつ確認しているほか、クリエイターの数も10万人を超えているので、時間がかかるのでしょう。

事情は分かっていても、投稿した後は今か今かと待ちわびるわけです。

はじめての投稿から3日目。ようやく公開されるものが出てきました。いくつかはロゴの消し方が甘かったのか、再申請が必要なものもありますが、すでに44件公開されました。

撮りためた素材になりうる材料はたくさんあるのですが、その中からの選別、そして修正作業で、そこそこの手間暇がかかるので、一気に公開数を増やすことは難しいですが、コツコツと進めていきたいと思います。

 

記念すべき最初の公開素材!

登録後、3日間で投稿したのは60枚。そのうち、4日後には44枚公開されました。いくつかはまだ審査中で、数枚は早速「やりなおし」をいただきました。記念すべき初公開素材のうち、5枚ほどをここで紹介します。

www.photo-ac.com

www.photo-ac.com

www.photo-ac.com

www.photo-ac.com

www.photo-ac.com

 

次の楽しみは初ダウンロード。どれが最初にダウンロードされるかな。わくわく。

そんなに甘くないぞ。この世界。

とりあえず、公開素材を増やさないと。まずは1,000を目指して!

こちらが私のページ。よろしかったら、見てやってください。

www.photo-ac.com

 

\ このつづき、運用開始1週間後レポートはこちら /

k-create.hatenadiary.com

 

 

【写真AC】ストックフォト・クリエイターへの道シリーズ
~ クリエイター登録から最新情報まで ~

 

スポンサーリンク