かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

ジャンル選びの試行錯誤(迷走YouTuberの苦悩)

YouTuberの悩みはコンテンツを継続的に生み続けること。さらには、ジャンルを絞り、ターゲットを明確にしてチャンネル運営をするべきだと言われています。

しかし、

継続して動画を投稿できるほどネタを生み出す強み分野がない私のような人間は、とにかく、思いつくまま気の向くまま、興味をもったもの、やってみたこと、偶然に出会ったシーンなどを撮りため公開し、その結果(継続性、視聴者の反応)から今後の方向性を見つけていくしかないのではないか、そうするとまだ見ぬ自分の傾向が明確化され、強みが生かされるのではないかと考えました。

迷走YouTuberのはじまり物語。ちなみにこのブログも同様にジャンルが絞り切れず、迷走ブログになっています。

てか、強みはあるのか?

この12年間、紆余曲折、試行錯誤しながら、迷走し、行き着いた現在位置を確認したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

公開動画のうち約61%が鉄道分野

12年間が経った2023年7月1日現在で454本の動画が公開中。そのうちの275本(60.6%)が「🚋 鉄道分野」と主要な分野になっています。

鉄道分野が占める割合は60.6%

中でも見どころは、「🚃並走バトルや次々と電車が行き交うシーン」「🚅新幹線の高速通過シーンや車窓」「🐍うねうね走る鉄道」。そのほか、変わりゆく鉄道の歴史を記録に残すシリーズとして、「東京メトロ渋谷駅改修工事」「JR飯田橋駅改修工事」「JR御茶ノ水駅改修工事」なども公開しています。

20分間で56列車が行き交う朝の通勤ラッシュ

 

飛行機、船舶、自転車、そのほか道路交通系を含めると約78%

「🛫 上空200mの飛行機の着陸シーン上空からの機窓風景」が34本、「🚴 東京自転車散歩」が23本、「🛣️道路交通系いろいろ」が14本、「🚢船のある風景」が6本。鉄道系と合算した交通系動画の総数は352本(77.6%)。

鉄道を含む交通系動画の総数は352本(77.6%)

ほんの200m上空を飛ぶ飛行機を堪能

自動車車載カメラ動画などにもチャレンジしたいのですが、残念ながら今は自動車がないのでオアズケ。

だから自転車なのねん。

 

っていうか、ホントは大学時代の原付バイク旅を映像で残しておきたかった。

f:id:k_create:20200513184739p:plain

k-create.hatenadiary.com

このころデジカメはまだまだ高嶺の花でフィルムカメラ使っていた時代。

24枚撮りフィルムをケチケチしながら使う貧乏学生時代なので写真すら少ない!

厳選していると言ってくれ。

 

スポンサーリンク

 

自然現象や季節の風景、一瞬を切り取りたくなる

このように交通系が大部分を占めていますが、「⚡レアな自然現象」「🎵癒しの自然音♪ 水流・虫の音」「🐦動物の行動記録」「🍂季節の移ろい」など、偶然遭遇する自然現象や季節の風景にも心奪われ、そのひとときを切り取りたくなるのです。

東京の空がカミナリで点滅状態!そして。。なんていうのは、なかなかのレア度で人気もあります。

東京の空がカミナリで点滅状態!そして。。。

 

実験的チャレンジ企画「かきラボ」

そのほか「🌵創作動画「さぼさん 旅に出る」」にもチャレンジしてみたり、「💥へんてこ異次元空間」など、遊び心をふんだんに投入してみたりしています。「🤩ライフハック的なコンテンツ」のようなアイデア共有コンテンツも少しあります。

とりあえず、これら実験的チャレンジ企画を『かきラボ』と呼んでおこう。

さぼさん 旅に出る

 

稼ぎ頭はわずか6コンテンツの・・・

454本の動画のうち優秀な稼ぎ頭は、総投稿数のわずか1.3%(6コンテンツ)の「🌀洗濯機の中の動き」シリーズ。

洗濯機の中の動きシリーズは投稿総数のわずか6本(1.3%)

洗濯機の中、水の動きを見てみた!

と、洗濯機の中の動きシリーズの視聴回数は軒並み約1万回以上!

「かっきぃーくりえいとチャンネル」の視聴回数上位10コンテンツの内、5コンテンツがランクイン!

たっぷりすぎる柔軟剤を投入すると残念な結果になる件」という、少し味付けの異なったものも、約2万回視聴!

この一か月分のランキングは次の通り。

視聴回数ランキング(2023年6月)

順位 タイトル 視聴回数
1 洗濯機の中、水の動きを見てみた!日立全自動洗濯機ビートウォッシュ(BW-V80F)

2020/10/25 公開
1,458
2 高濃度ビート洗浄!大流量ナイアガラシャワー!泡立つ洗濯機の中の動き(日立全自動洗濯機ビートウォッシュ&ジェルボール洗剤)

2020/11/28 公開
711
3 洗濯機の毛布洗いモード徹底観察(日立全自動洗濯機ビートウォッシュ(BW-V80F/2020年製))

2021/8/10 公開
367
4 たっぷりすぎる柔軟剤を投入すると残念な結果になる件(日立全自動洗濯機ビートウォッシュの場合)

2021/2/17 公開
251
5 毛布だって泡立ててジャブジャブ洗いたい!毛布を「標準モード」で洗濯してみた(日立全自動洗濯機ビートウォッシュ(BW-V80F/2020年製))

2022/5/16 公開
176
6 斜めに昇る!高低差34mの斜行エレベータで行く唐津城

2019/9/17 公開
166
7 三複線直線区間の鉄道ダイナミズム:朝ラッシュを爆走する電車たち@おおくぼそよかぜ橋(東京都新宿区)

2023/6/13 公開
139
8 30分165円??超絶便利なレンタサイクル。4つのいいところ、3つの注意すべき点。(東京自転車シェアリング/ドコモ・バイクシェア)

2022/2/28 公開
135
9 くるくる回転する瞬間!神楽坂通り逆転式一方通行の可変道路標識

2022/5/5 公開
109
10 ぴくぴく動く!玄界灘・佐賀唐津名物 活いか姿造り

2019/9/18 公開
108

 

洗濯機の中の動きシリーズは公開後、約2年を経過しているのに毎月ほぼこのペースで成長している継続性は抜群。

ただ、洗濯機の中シリーズは、それほどパターンは撮れず、多くのコンテンツは作りにくい。

よそ様のお宅にお邪魔して洗濯機の中を撮影させてください!とお願いするしかない。ま、頻繁に洗濯機を買い替える手もあるが。

なぜこんなに洗濯機の中の動きシリーズが人気なのかを分析し、抽象化したエッセンスを抜き出すことを目指して、あらたな動画ネタを考えていきたいところです。

 

YouTubeチャンネル『かっきぃーくりえいと
●かっきぃーの雑記帳ブログ『迷走YouTuberの苦悩シリーズ
YouTubeにおいてサムネイルが重要という一般論に思うこと

 

 

スポンサーリンク