かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

この桜吹雪🌸が目に入らぬか~[皇居・千鳥ヶ淵(東京都千代田区)]

平成最後の桜は、咲き始めの気温が低かったこと、雨や風が少なかったことなどがよかったのか、比較的長く10日間ぐらい楽しめました。

週末にお花見するほか、早起きして通勤前に何度か足を運ぶなど、今年はずいぶん堪能しました。七分咲きから、満開まで写真や動画を撮っていると、最後にチャレンジしたくなるのが、【桜吹雪】【花びらの絨毯】。足しげく通った結果、なんとかこの二つのシーンを撮影できたので紹介します。

念願の桜吹雪に出会う!

f:id:k_create:20190411215812g:plain

2019年4月9日(火)の早朝に撮影しました。この3日前の週末は満開を過ぎ、花びらもチラホラ落ちつつありましたが、吹雪くところまではいかず。

また、月曜日の雨で散ってしまったかとも心配しましたが、なんとか平成最後の桜吹雪に出会うことができました。

やったね!


桜吹雪 Cherry Blossoms Blizzard[皇居・千鳥ヶ淵(東京都千代田区)] Tokyo Sakura - cherry-blossom - viewing

スポンサーリンク

 

 

散りゆく桜の花びらの水面を水鳥がゆく。スワンボートもゆく。

f:id:k_create:20190410211847j:plain

桜吹雪の3日前、4月6日(土)の朝、ちらほらと散りかけていた桜の花びらは、千鳥ヶ淵一面とはいきませんが、数か所で花びらの絨毯ができていました。

ここで出会ったのが、先日紹介したオオバン(大鷭)という水鳥。花びらの絨毯に黒色の体が映えていました。

k-create.hatenadiary.com

f:id:k_create:20190411222254j:plain

このほかスワンボートも花びらの絨毯にひと筋の跡を残しながら進んでいました。

ボート乗り場の営業開始直前で、スタッフの方が準備をされていたタイミング。まだ誰も乱していない花びらの絨毯にスワンボート。この瞬間は貴重かも。


散りゆく桜の花びらの水面を水鳥がゆく。スワンボートもゆく。[皇居・千鳥ヶ淵/2019年4月撮影] Tokyo Sakura - cherry-blossom - viewing

 

鏡のような水面。水鳥の楽園。早朝の静かな千鳥ヶ淵はおすすめ。

f:id:k_create:20190411220507j:plain

早朝の静かな千鳥ヶ淵

花びらの絨毯に出会えたこの日、本当は桜吹雪を期待していました。

しかし、だいぶ散りかけていたものの、風がほとんどなく、結果的には桜吹雪にはならず。でも、水面が鏡のようになって桜が映っていたのは収穫です。

いつもは多くの花見客とボートでにぎやかな千鳥ヶ淵も早朝は静か。
風がほとんどなく鏡のような水面。
内濠を縦横無尽に泳ぎ回り、一生懸命にえさを探す水鳥たち。
落ち着いて自然を楽しむなら、早朝に限ります!

週末でも早朝は千鳥ヶ淵緑道も空いているので、おススメ。次回、令和最初のお花見はぜひ早朝に!

 
【お花見】鏡のような水面。水鳥の楽園。早朝の静かな千鳥ヶ淵(東京都千代田区) Tokyo Sakura - cherry-blossom - viewing

スポンサーリンク