かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

空気が澄んだ冬の展望台から東京の絶景。富士山・秩父連山・筑波山に囲まれる東京の街並み。

f:id:k_create:20190214193054j:plain

東京のど真ん中、ちょうど東京ドームのすぐ近くで、東京メトロ後楽園駅から徒歩1分のところに、地上100mから関東一円を一望できる おススメの展望スポットがあります。

しかも、無料!

この展望ラウンジは文京区役所の本庁舎が入居する文京シビックセンター25階にあり、年末年始を除く、ほぼ毎日9時00分から20時30分まで開放されています。

www.city.bunkyo.lg.jp

f:id:k_create:20190214193037j:plain

文京シビックセンター

スポンサーリンク

 

 

空気の澄んだ冬には大絶景が楽しめる!

空気の澄んだ冬は、富士山だけでなく、関東を取り囲む山々もはっきりと見ることができます。

f:id:k_create:20190214204002j:plain

富士山と新宿新都心

f:id:k_create:20190214193042j:plain

秩父連山

f:id:k_create:20190214193046j:plain

筑波山

圧倒的な存在感・東京スカイツリー

方角的に東京タワーは見えないものの東京スカイツリーはよく見えます。圧倒的な存在感ですね。

スカイツリーの展望台もいいですが、スカイツリーを見ることはできません。スカイツリーの雄姿を楽しめる一押し展望スポットとしてもおススメです。

f:id:k_create:20190214201240j:plain

f:id:k_create:20190214201636j:plain

東京スカイツリー

見下ろす街並みもおもしろい

眼下には様々なカタチをした建物や建設途中のビル、地上にひょっこり顔を出した地下鉄やジェットコースター、さらには、流れるようにクルマが行き交う交差点も見ることができ、ずっと見ていても飽きません。

f:id:k_create:20190214200023j:plain

地上を走る!東京メトロ丸の内線

f:id:k_create:20190214193051j:plain

ジェットコースター「サンダードルフィン」(東京ドームシティ)

f:id:k_create:20190214193033j:plain

流れるようにクルマが行き交う交差点

動画で見る東京一望

富士山までくっきり見ることができる機会は、滅多にありませんので、この絶景を動画撮影しました。その様子をYouTubeで公開しましたので紹介します。


空気が澄んだ冬の展望台から東京の絶景。富士山・秩父連山・筑波山に囲まれる東京の街並み。Superb view from sightseeing tower in Tokyo, Japan.

タイムライン

0:36 江戸城外堀
0:54 NTTドコモ代々木ビル
1:04 東京メトロ丸の内線を見下ろす
1:37 富士山・東京都庁・新宿副都心
2:27 早稲田大学
2:37 秩父連山
3:05 豊島区役所
3:15 サンシャイン60
3:21 豊島清掃工場
3:50 小石川植物園
4:20 東洋大学
4:58 筑波山
5:21 東京大学上野恩賜公園
6:10 東京スカイツリー
7:22 順天堂医院・東京医科歯科大学
7:49 明治大学
7:56 東京ドームシティ
8:31 春日町交差点

 

もう一つ。


8倍速で交差点を見下ろすとクルマが流体粒子になる[春日町交差点(東京都文京区本郷)] Traffic Flow at a certain intersection in Tokyo, Japan.

 

東京ドームまで行くのであれば是非、少し早めに出発して、この展望ラウンジからの絶景を楽しんでいただければと思います!

同じ25階にある「シビック スカイレストラン椿山荘」からは、東京ドームや東京タワーも見えるみたいですよ!

 

スポンサーリンク