かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

はじめての村上春樹。流行おくれの1Q84の世界。そして、不思議な世界に取り残される。の巻

f:id:k_create:20200415125550j:plain

はじめての村上春樹。流行おくれの1Q84の世界。

図書館で1Q84 BOOK1前編村上春樹(文庫本)を借りてみました。

いつもは東野圭吾池井戸潤を好んで読んでいて、村上春樹は読んだことはありません。もちろん、名前は知っていましたし、約10年前に『1Q84』が流行ったのも知っていました。

流行に乗るのが苦手、というか敢えて乗らない、という性格もあり、だいたいが流行が終わったころに一足遅れて乗るという時代遅れが染みついた人間をやっておりまして、気にはなっていましたが、手にしたことはなかったんです。

 

スポンサーリンク

 

 

先月、急遽時間ができたことから、図書館で本を借りようをして思い出したのが『1Q84村上春樹)』。数年遅れの流行に乗ってみるかー。と思って借りてみました。

初めての村上春樹

小説のレビューはネタバレにもなりますし、細かくは書きません。

書きません。ではなく、書けません。ですな。
少年時代から読書感想文が苦手だから。

 

2巻まで読んだところでは、不思議なストーリーが2つ平行して進んでいて、なんだかよく分からないけど、次が気になっちゃって読み進めちゃう。

f:id:k_create:20200415133407p:plain

3巻まで読んで、謎な世界が少し見えかけてきた。

f:id:k_create:20190610193629p:plain

そして、いよいよ最終巻。ドキドキ。

f:id:k_create:20190610193626p:plain

という具合に、途中で読み止まることはなく、次々とページを送る日々が続いたわけです。でもって、とうとう『1Q84村上春樹)』完読!

 f:id:k_create:20200415132947p:plain

 

そして、不思議な世界に取り残される。

完読しましたが、なんだか終わりが中途半端でしっくりこないし、ここから先は想像しろってことかー。でも、全然わからん!と思って悶々としてました。

あまりに悶々すぎるので、ネットでいろんな読者の解釈を見てみようと思ったら、なんと!

f:id:k_create:20190215200711p:plain


文庫本、あと2冊あることが判明!

 

上下巻というような名前の付け方ではなく、

 1Q84 BOOK1 前編
 1Q84 BOOK1 後編
 1Q84 BOOK2 前編
 1Q84 BOOK2 後編

なんて名前の付け方だから、

 1Q84 BOOK3 前編
 1Q84 BOOK3 後編

に気づかなかった。全4巻と勝手に思い込んでいました。

f:id:k_create:20190610193605p:plain

そうだよなー。あと2冊あるよなー。ここで終わって、ほうほうって納得できる人がいるのであれば、それはもう村上春樹やもんなー。

というわけで、残り2冊に読み進みたいところではありますが、新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言を受けて、図書館もお休み。

f:id:k_create:20190215200414p:plain

悶々とした日々は続きます。

 

くだらない戯言にお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

1Q84 BOOK1-3 文庫 全6巻 完結セット (新潮文庫)

  • 作者:村上 春樹
  • 発売日: 2012/05/28
  • メディア: 文庫
 

たしかに、6巻セットで売っている。

 


(2020.6.27追記)

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除され、図書館が復活したので早速調達して完読!

うん。しっくりきた!

 

スポンサーリンク