かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

雲の上の並走バトル。飛行機雲を残して飛ぶCathay Pacific機と。

ひと筋の飛行機雲を残す飛行機

空の上でみる別の飛行機は小さくて、見つけることが難しいのですが、今回は運よく、ひと筋の飛行機雲を残して飛ぶ飛行機を発見!その機窓撮影動画を共有します。

これは前回紹介した記事『雲海をゆく。羽田空港→福岡空港の機窓撮影80分ノーカットで。』の一幕。カメラのズーム機能を最大限使いながら、手ブレと戦い、なんとか撮影しました。


雲の上での並走バトル。飛行機雲を残して飛ぶCathay Pacific機と。

 

スポンサーリンク

 

 

あの飛行機はどこにいくのか?

撮影しているときには、どんな飛行機かは分かりませんでしたが、あの飛行機は何ものでどこにいくのか、気になりますねー。

拡大してみるとこんな感じ
 ↓ ↓ ↓

 f:id:k_create:20180921174923p:plain

 

垂直尾翼のデザインからCathay Pacific の航空機ではないかと推測できました。
ノーカット撮影中なので、遭遇した時間も分かります。

そこで、このブログでも最近よく出てくる Flightradar24( https://www.flightradar24.com/ )を駆使し、その飛行機の情報を割り出してみました。

f:id:k_create:20180921175741p:plain
印:本機  印:相手機[推定]

 

やはり「Flightradar24」。すごいですね。時間と位置関係で見つけた飛行機の情報をみてみるとCathay Pacific機。撮影した画像とも一致するので、きっとこの機体でしょう。確認したところ、バンクーバーから香港に向かうCathay Pacific CX855便でした。

ちなみに、飛行速度はほぼ同等JAL313:440ノット(約815km/h)CX855:450ノット(約830km/h))、高度は約2,400mの差JAL313:32,000フィート(約9,754m)CX855:40,000フィート(約12,192m))であることが分かりました。距離は約23㎞離れているようです。

■本機
JAL313便 Boeing 777-246
羽田空港 → 福岡空港

■相手機[推定]
Cathay Pacific CX855便 Airbus A350-941
VANCOUVER → HONG KONG

 

飛行機雲がなかったら、きっと気づかなかったですね。

 

k-create.hatenadiary.com

  

スポンサーリンク