かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

視点を変えて新たな発見! 海外から日本への観光ツアーってどんなプラン?

日本から海外へ出発するツアーはよく目にしますが、海外から日本へのツアーというのは見たことがありません。海外に住んだ経験のある人は見たことがあるかもしれませんが、通常、日本にいて目にすることはありません。

以前、新婚旅行にスペインに行こうかと検討していた方がいました。
さまざまなツアーが用意されていますが、飛行機やバスを利用しながら、スペインの端から端まで旅行するものもありました。

そんな光景を見ていると、ふと外国人が日本に旅行へ来ると、どんなルートでどんな所を観光するのか、そんなことが気になりました。

そこで、アメリカ向けのYahoo(http://www.yahoo.com/)から、日本ツアーを調べ、見つけたのが次のサイトです。

◆Yokoso!Japan ( japandeluxetour.com )
http://www.japandeluxetour.com/

 

ここで紹介されているツアーには、

  • 7 Days Highlights of Japan
  • 11 Days Essence of Spring | Grand Tour - Cherry Blossom Seasonal Tour
  • 7 Days Golden Route of Japan
  • Anime Japan Series | Tokyo Tour
  • Spring Takayama Festival | Hidden Village Tour
  • Southern Japan Tour | Autumn & Winter

などがあります。
ここで代表的と思われる「7 Days Highlights of Japan」を見てみることにしました。

スポンサーリンク

 

 

7 Days Highlights of Japan

このツアーでは日本の代表的な観光スポットである東京・富士山・箱根・京都・奈良・大阪を巡ります。料金はTwin Shareで、US $2,338、JPY 261,856 (日本国内のみ)であり、海外~日本までの航空券は別に用意することとなります。では、どんな旅程になっているかを簡単に紹介します(詳しくはYokoso!Japanのページ(英文)を見てください)。


1日目 ~ 日本に到着&チェックインホテル(東京)

日本へようこそ。
今日はホテルで休んで明日からエキサイティングなツアーに行きましょう。

Hotel: Grand Nikko Tokyo Daiba か同等のクラス


2日目 ~ 東京を楽しむ

お望みのコースをお選びください。

  1. 自由行動
  2. 東京ディズニーランド または 富士急ハイランド または サンリオピューロランド 
  3. 日光 または 鎌倉のプライベートツアー

Hotel: Grand Nikko Tokyo Daiba か同等のクラス

 

3日目 ~ 日本の繁華街(東京)

東京の多文化スポットを探検します。

まず初めに東京の歴史を知ることができる深川江戸博物館に行きます。ここでは江戸時代の暮らしが再現されています。清水園では静かな日本庭園を散歩します。

次に、東京で最も人気のある寺院のひとつである浅草寺に訪問。有名な雷門で写真を撮ったり、仲見世で買い物ができます。

ランチは新鮮な食材を取り扱う魚市場・築地市場のお寿司。

その後、最新のポップカルチャーやファッションが生まれる原宿にいきます。ファッションとクレープ屋が入り混じる竹下通りをお楽しみください。そのほか、カフェが並ぶ人気の表参道や渋谷のスクランブル交差点、ハチ公像を見ることができます。

Hotel: Grand Nikko Tokyo Daiba か同等のクラス

 

4日目 ~ 風光明媚な日本と温泉(富士山・箱根)

 朝は、茅葺き屋根の家を再建してできた「西湖 いやしの里 根場」を訪れます。そこにはいくつかの茅葺き屋根の家があり、ワークショップやカフェ、展示などがあります。また途中、山梨名物の ほうとう を食べます。そして箱根に向かいます。

約3000年前から噴火が続いている噴火口や大涌谷へのロープウェーをお楽しみください。地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」を味わうこともできます。

日本の旅には温泉は欠かせません。浴衣に着替えて、ゆっくりくつろぎます。宿は和風の旅館。伝統的な和食もいただけます。

Hotel: Yumoto Fujiya Hotel か同等のクラス

 

5日目 ~ 日本の国宝を知る(奈良・京都)

京都への新幹線の旅ではじまります。日本で最速の鉄道です。日本で経験しておきたいもののひとつです。写真を撮ったりしながら、快適でスピード感のある京都への新幹線の旅をお楽しみください。

京都では日本酒の博物館にて試飲をしながらお酒の歴史を学びます。その後、伏見稲荷神社に向かいます。何百もの赤い鳥居は京都で見逃せない観光スポットです。

そして、奈良・東大寺に向かいます。東大寺は世界最大の木造建築物としてギネス記録を保持しています。日本最大の大仏もあります。お寺のすぐ外には奈良公園があり、自由に歩き回る数々の鹿が挨拶をしてきます。公園の鹿は友好的であなたを癒してくれるでしょう。そしてホテルに戻ります。

Hotel: Kyoto New Miyako Hotelか同等のクラス

 

6日目 ~ 日本の伝統の中心(京都)

嵐山の竹林を歩くことから一日が始まります。竹の間から差し込む朝日にであえると完璧な朝の光景。嵐山では人力車に乗ることもできます。人力車に乗りながら伝統的なお店や寺院を楽しみます。そして、金箔に覆われている日本で必見な「金閣寺」に立ち寄ります。池に反射する黄金の光景は見事です。

西陣織会館では、美しい着物を見ることができます!伝統的な空気を感じながらリラックスする時間を過ごします。

夕方には日本で最も有名な芸者地区、祇園に向かいます。ここには茶屋があったり、実際に芸者や舞妓に出会える場所があります。

Hotel: Kyoto New Miyako Hotelか同等のクラス

 

7日目 ~ 最後の訪問先・大阪

最後の訪問地・大阪。ツアーは朝食にて終了です。このまま帰るか、さらなる日本の滞在をお楽しみください。 

Japan Guided Tour Package | Highlights of Japan Tour 7 Days

 

というのが旅程です。大阪・奈良・京都、そして新幹線だけでなく、山梨で ほうとう を楽しみ、箱根で温泉に入り、富士山の近くの茅葺き屋根群まで体感するツアー。日本人でもここまで旅行したことのある人は少ないのではないでしょうか。東京観光もタップリと充実しています。

日本人向けに同様のツアーがあっても面白いかもしれません。場合によっては、海外の人に囲まれて、同じツアーに参加する手もあります。

いやーかなりの充実ぶりですねえ。
誰か外国人に混じってチャレンジしてください。

 

スポンサーリンク