かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

ドバイでの買い物は基本的に免税!ドバイで人気のショッピングセンター / 砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間

Deira City Centre

2005年8月11日(木)

ドバイには数多くのショッピングモールがあります。ドバイでの買い物は基本的に免税なので、ショッピングも今回の目的の一つです。 そのショッピングセンターの中でも最も人気の高いDeira City Centre(シティーセンター)にやってきました。ホテルからはタクシー。 オイルマネーの国アラブではタクシー料金が安い(初乗りは3.5DH(約100円))。外は灼熱のため、移動はすべてタクシーです。

で、このシティーセンターですがとにかく広い。あらかじめ目的を決めておかないと、時間がすぐに過ぎてしまいます。ここでの大きな目的は、カルフール(ハイパー・マーケット)IKEAスウェーデン発祥の大手家具店)

f:id:k_create:20181210201412j:plain

f:id:k_create:20181210201807j:plain

カルフールは50を越えるレジが稼動するほどとにかく広大で、果物や香辛料、ナッツ類も樽に入っていたりとスケールが大きい。 現地の食品なども手に入ります。ナッツなどお土産にしたいものがいくつかあったので、ドバイ最終日にもう一度来ることにして、とりあえず、今日はドバイで飲むミネラルウォーターなどを調達。

非常に安価でありながら上質なものをそろえているとの評判があったIKEA。2005年当時は、まだ日本にはなく、初めて足を運びました。 スウェーデン発祥の大手家具店とのことですが、キッチン用品や生活に必要な道具が揃っています。

f:id:k_create:20181210201532j:plain f:id:k_create:20181210201534j:plain f:id:k_create:20181210201537j:plain f:id:k_create:20181210201541j:plain f:id:k_create:20181210201544j:plain

 

ご当地マック「McArabia」

2005年8月11日(木)

ランチはフードコートにあるマクドナルドに行きました。注文したのは中東のご当地マックである「McArabia」。 薄く焼いた生地にグリルされた肉がサンドされています。アラビアンな感じでなかなか美味でした。

f:id:k_create:20181210201415j:plain
f:id:k_create:20181210201419j:plain

急速に発展したドバイの歴史を学ぶ ~ドバイ博物館

    3          

砂漠のオアシス 灼熱のドバイ 5日間
(トップページ)

 

スポンサーリンク