かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世に おもしろく

懐かしの東京メトロ銀座線渋谷駅 旧ホーム改札。改札を出たら百貨店3階という特徴的な改札口ともお別れ。人々が通い詰めた80年間の想いを記録。

とうとう懐かしい風景になってしまいました。
東京メトロ銀座線渋谷駅 旧ホームの改札。

改札を出たらそこは百貨店3階という渋谷駅ダンジョンの一角をなす東京メトロ銀座線渋谷駅。ホーム移転工事に伴い、特徴的だった改札口ともお別れ。

80年間、人々が通い詰めたこの改札口の様子を記録しておきます。

スポンサーリンク

 

 

東急百貨店方面改札(降車ホーム)

何も考えずに、この改札から出ると文具売り場に出る。そして、「ここはどこ?わたしはだあれ」の世界になってしまう。

f:id:k_create:20200104182835p:plain

東急百貨店方面改札(降車ホーム)

f:id:k_create:20200104170645g:plain

改札出たら数歩で文具売り場!

ハチ公前交差点改札(降車ホーム)[JR中央改札そば]

出口としては最もポピュラーな改札口かもしれません。ただ、やはりバリアフリーではなく時代の流れを感じます。

降車専用ホームなので、この改札から入場することはありません。地下鉄が到着するたびに、乗客がどわーっと押し寄せて流れていく様子は圧巻です。

あとで紹介する動画には、降車する乗客の流れるような動きを8倍速で収録してみました!

f:id:k_create:20200104182953p:plain

ハチ公前交差点改札(降車ホーム)[JR中央改札そば]

JR渋谷駅玉川改札からハチ公前交差点改札(乗車ホーム)に向かう

地下鉄に乗るのに階段で3階まで上がるという不思議。下調べをせずに初めて来たら困惑するのも頷けます。

f:id:k_create:20200104183010p:plain

JR渋谷駅玉川改札からハチ公前交差点改札(乗車ホーム)に向かう

f:id:k_create:20200104183038p:plain

f:id:k_create:20200104183103p:plain

ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[東側]

乗車ホームは3階フロアにあります。

定期券うりば(有人窓口)と自動券売機

ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)そばにあるのが、定期券うりばと自動券売機。歴史を感じる風景です。

f:id:k_create:20200104183127p:plain

定期券うりば(有人窓口)

f:id:k_create:20200104183157p:plain

自動券売機(ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[東側])

スポンサーリンク

 

 

京王井の頭線のある渋谷マークシティ2階連絡橋方面からハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[西側]へ

お隣、渋谷マークシティには2階部分に京王井の頭線渋谷駅があって、そこから連絡橋経由でたどり着くのがこの場所。

ダンジョンですねー。さすが渋谷駅は冒険の町!

f:id:k_create:20200104183234p:plain

井の頭線方面からハチ公前交差点改札(乗車ホーム)へ向かう

そしてたどり着くのが、ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[西側]。

すぐ隣に東急百貨店東横店西館の階段があります。階段で5階まで上がり、アクセサリー売り場を抜け、エスカレーターで3階に下りれば、東急百貨店方面改札(降車ホーム)にたどり着くこともできます。

f:id:k_create:20200104183418p:plain

ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[西側]

駅移設直後の乗り換え動線・施設配置(ポスター)

渋谷駅ダンジョンの3Dマップがありました。新ホームへのたどり着き方も分かりやすく記載されていましたので、紹介しておきます。

f:id:k_create:20200104183441p:plain

駅移設直後の乗り換え動線・施設配置(ポスター)

宮益坂方面改札(降車ホーム)

自動改札が1レーンしかなく地味ですねー。

でも、ここを出れば渋谷スクランブルスクエアや渋谷ヒカリエにも近い使える出口でした。

両側には工事用パネルがそびえたち圧迫感がありますが、完成予想図をみると、このあたりの場所は新ホーム改札に向かう重要な要になりそうです。

パネルの奥では工事が進んでいるんですかねー。

f:id:k_create:20200104183500p:plain

宮益坂方面改札(降車ホーム)

懐かしの東京メトロ銀座線渋谷駅 旧ホーム改札を動画にまとめました!

改札口は乗客が必ず通過する関門だけに思い出のある場所でもあります。

わたしはヘビーユーザーではありませんでしたが、初めて降り立って困惑した「東急百貨店方面改札」が一番思い出深いです。

人々の流れも含めて動画にまとめておきました。貴重な記録になれば幸いです。

 


さようなら東京メトロ銀座線渋谷駅改札。改札を出たら百貨店3階という特徴的な改札口ともお別れ。人々が通い詰めた80年間の想いを記録。

タイムライン

◆改札口
0:39 東急百貨店方面改札(降車ホーム)
1:29 ハチ公前交差点改札(降車ホーム)[JR中央改札そば]
2:45 ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[東側]
3:32 ハチ公前交差点改札(乗車ホーム)[西側]
5:30 宮益坂方面改札(降車ホーム)

◆改札口周辺のみどころ
2:23 JR渋谷駅玉川改札からハチ公前交差点改札(乗車ホーム)に向かう
3:16 定期券うりば(有人窓口)、自動券売機
5:03 駅移設直後の乗り換え動線・施設配置(ポスター)

 

旧ホームの様子は下の記事にまとめています!

k-create.hatenadiary.com

スポンサーリンク