かっきぃーの雑記帳

おもしろき こともなき世を おもしろく

米国横断旅の記録:東日本大震災で成田に着陸できず急遽、千歳に

とまあ無事に行程も終わり、もうすぐ成田空港だという仙台上空を飛行中、あの大地震が発生しました。

そして、成田空港に着陸できないとのことで、千歳空港にて入国することに。ただ、搭乗口に空きがないので、空港の端っこで機内待機。携帯は使ってもよいとのことでしたが、auは電話、メール、ネットそろってまったくつながらず。皆、auユーザーは解約すると言っていました。ただ、ワンセグが使えたので、テレビを見てみると、地震の情報はほとんどなく、津波のことばかり。地震のことすら、大きいものか、小さなものか、まったくわかっていない状況でしたが、大津波のニュースを見て、びっくりしました。

 

途中、パイロットから、羽田空港への着陸許可を得られるよう努力してみるなどのアナウンスはありましたが、どうにもならず、結局17時に千歳空港へ着陸後、12時間後の次の日の朝5時にようやくターミナルに入ることができました。

しかし、成田空港への出発は夜の19時過ぎになるとのこと。結局、空港内でほぼ一日過ごし夜23時発で成田空港に帰ってきました。金曜日の夜には家に着くはずが、35時間遅れの日曜日の朝になってしまいました。

f:id:k_create:20181008123720j:plain

仙台上空で旋回し、千歳空港へ着陸することに。

f:id:k_create:20181008123725j:plain

テレビで見るように、初めて地べたに毛布を敷いてすごしました。

f:id:k_create:20181008123723j:plain

チェックインも人がごった返し、手続きがスムーズに運ばず、
20時離陸予定が結局23時となりました。

最後まで思い出深い、旅となりました。
おしまい

かっきぃーの旅行記

                  10
11  12  13  14  15

米国横断旅の記録/サンフランシスコ・ワシントンDC・ボストン
(トップページ)

 

スポンサーリンク